子供がいると、どうしても家が散らかってしまう・・・
そういう悩みをお持ちのママも多いかと思います。
でも放っておいても部屋はキレイになってはくれません。
お部屋をいつもキレイにするコツを覚えて、美しいお部屋を目指しましょう!
物の定位置を決める
物がいつも散らかってしまうのは、物の位置が定まってないことが原因です。
何となくここではなく、その物だけの定位置を決めるようにしましょう。
そうすることで子供やパパも直す場所がわかりやすくなり、みんなで意識して片付けすることができるようになります。
使ったものはその時に定位置に直すことを習慣にしていれば、物でお部屋がゴチャゴチャすることはありません。
どうせ直すのだからと1度で直す癖をつけていきましょう。そうすることでお部屋はみるみるキレイになって行きます。
グレーゾーンを片付ける
人目に触れる場所や、よく使う場所の片づけをする人は多いと思いますが、お掃除を始める時はまず、片付けないといけないとはわかっているけどほったらかしにしている場所から片付けましょう。
グレーな場所が片付くと、その他もキレイにしたいと思う気持ちが強くなります。
グレーゾーンの掃除をしないことには、いつまでたってもお部屋が片付くことがありません。
お部屋の掃除を意欲的に進めるためにも、まずはグレーゾーンからキレイにしていきましょう!
とりあえずボックスを作る
毎日の生活の中には、物があふれています。
子供の幼稚園や学校からもらってくるプリントや、後からしようと思っている事、など様々なものがお部屋の中に入ってきます。
そこで、そういった片付け場所が定まっていない物全てを、とりあえず入れておける箱を用意しておきましょう。
今処理できないものや、後で考えたいものなど全てその中に入れておくことで、部屋が散らかることもなく、重要なプリントなどがどこかにいってしまう心配もありません。
あとでゆっくり処理するためにとりあえずボックスをぜひ活用してみましょう。
5分清掃をする
掃除機がけとは別に、毎日決まった時間に5分間だけ気になる場所を掃除してみましょう。
調子がよくても、長く掃除をしないようにしましょう。
この5分清掃は継続することが大切です。
熱を入れすぎて続かなくなっては意味がありません。
トイレや窓、キッチンなど汚れが気になっているところを集中して行いましょう。
この5分清掃を継続して行うことで、お部屋は格段にキレイに変わっていきます。
キレイになってからも5分清掃を維持し続けることで、その美しさを保っていくことができます。
定期的に人を呼ぶ
お部屋にお客様を招くときには、いつもよりキレイに清掃します。
定期的に人が家を訪れるようになれば、お部屋は美しいまま維持できます。
また人の目を気にするようになると、普段は気にならなかった場所の汚れにも目が届くようになります。
続けることで、お部屋が美しくなるだけではなく、あなた自身の掃除に対する心配りの意識が変わっていきます。