寒い季節で乾燥が気になる子供のスキンケア対策

2,009 views

段々寒くなるこれからの季節、まだ幼い子供は肌がデリケートなので乾燥が気になりますね。

毎日ケアしていても、乾燥して赤く腫れてしまったり、痒がったりした場合、何か家で出来る対策はあるのでしょうか?



お風呂では、どんなスキンケアをすればいいの?

乾燥肌には、とにかく優しくが基本なので、痒がっていても、ごしごしこすったり、洗すぎないことが大事です。

刺激の少ないボディソープなどを、掌でよく泡立ててやさしくママの手で洗ってあげるようにすると良いでしょう。
↑泡立ちネットなどを使うと、楽だと思います。

又、あまりにも湿疹がひどい場合は、ボディソープを使う回数を減らして様子を見ましょう。
(湯船につかり温まって、軽くシャワーで流してあげましょう。)

お風呂の温度はどれくらいがいいのか?

子供は、平均体温が高めなので、寒いからと言って、お湯の温度をあげると、余計にお肌の潤いが逃げてしまって、もっと乾燥したり痒みが増したりする可能性があります。

冬場のお風呂の適温は、39℃~40℃の設定がおすすめです。

お風呂上りはすぐに保湿して!

入浴後は特に、肌から水分が抜け出てしまうので、お肌はどんどん乾燥してしまいます。

身体についた水分を柔らかなコットンタオルで、良く拭き取って、なるべく早めにクリームや乳液などを塗り、保湿するようにしてあげましょう。

タオルで拭く時にも、ごしごしこするのはやめましょう。

この時、子供にばかり気を使い過ぎて、ママが風邪を引かないように上に羽織るものを
用意しておくといいと思います。

お部屋の保湿にも気をつけて。

部屋の湿度にも気を付けて、最低50%は保つようにしてください。

又、風邪を引かせたら大変と、お洋服を着せすぎるのも、あせもの原因になるので、気をつけて下さい。

暖房は23℃~24℃くらいの設定が一番良いようですが、子供の様子を見ながら、汗をかいているようなら、もう少し低めにしてあげましょう。

お洋服は、大人より一枚少なくすると覚えておけば良いと思います。

又、お部屋の中では、裸足で過ごさせる方が良いようです。

保湿クリームや乳液はどんなものを使えばいいの?

基本的には、皮膚科で処方して頂いたお薬が一番いいと思います。

けれど、今の時期、病院に行き他の病気をもらって来たりするのが心配だったり病院がお休みなどの場合は、おすすめはベビー用のワセリンです。
(薬局などに売ってます。)

無添加・無香料なので、大人でも敏感肌の人には重宝します。

他にも子供用のローションは、たくさん出ているのですが、何がいいのか迷った時は
ワセリンを使えば間違いないと思います。

冬場の子供のお肌は、乾燥しやすいので、お風呂上りだけでなく、おむつ替えの時、食事のあと(お口の周り)なども、こまめに保湿してあげることが何よりも、大事だと思います。

こんな記事も読まれています



シェア