赤ちゃんの防寒アイテム5選。寒い冬のお出かけに♪

3,632 views

冬になると、寒さが気になって赤ちゃんを外に連れ出すのが嫌になりますね。

ですが、買い物などでどうしても外に出なくてはならないこともあります。

そんな時に役立つ、赤ちゃんのための防寒アイテムをご紹介します。

可愛い防寒アイテムで、寒い冬を乗り切りましょう!



ママコート

赤ちゃんがいるママの定番アイテム、ママコート。
赤ちゃんを抱っこしたまま着られるので、ママも赤ちゃんもあったかです♪
抱っこのみ対応タイプと、抱っことおんぶの両方に対応しているタイプがあります。

ママコートはダッカーを外せば普通のコートとして着られるので、赤ちゃんを抱っこしなくなってからでも使えます。
長く使えそうなデザインのコートを選ぶといいですよ。

抱っこ紐用ケープ

ママコートを着るほど寒くないんだよね…という日には、抱っこ紐用のケープを使いましょう。
ワンタッチクリップで抱っこ紐などに取り付けて使います。
赤ちゃんの足まですっぽり覆うことができ、寒さから守ることができますよ。

ベビーカーでも使えるので便利です。
小さくたためてバッグに入れればかさばらないので、とっても重宝しますよ。

帽子

髪の毛が少ない赤ちゃんは、頭からどんどん放熱してしまいます。
冷たい風をダイレクトに頭皮に受けてしまうので、帽子でしっかり頭を防寒しましょう。

赤ちゃん用の帽子は、可愛いデザインのものがたくさんあります。
見るからに暖かそうなニット帽や、動物の耳がついたものも!
素材もいろいろですが、なるべく赤ちゃんの肌にやさしいものを選びましょう。

帽子をずっとかぶせっぱなしにしていると、冬でも頭が蒸れてしまいます。
建物の中に入ったら帽子を脱がせるなど、調節してあげてくださいね。

防寒ロンパース

防寒用のロンパースも、1着は持っておきたいアイテムです。

厚手の素材でできており、手や足まですっぽり覆える形になっています。
ロンパースの動きやすさはそのままに、手足までしっかり暖かなので寒い日のお出かけも安心です。
手袋・足袋が取り外せるタイプのものもありますよ。
フードがついていると、頭までカバーできてさらに便利ですね。

レッグウォーマー

靴下が苦手な赤ちゃんって、結構多いんですよね。
そこでおすすめなのがレッグウォーマーです。
素足のまま遊べるので、靴下ほど嫌がられません。
また、膝上まですっぽりカバーできるタイプのものを選べば、はいはいの際に膝を擦って怪我をする心配もなくなります。

レッグウォーマーは商品にもよりますが、はいはい前から2、3歳頃まで長く使えるアイテムです。
1組は買っておくと便利ですよ。

こんな記事も読まれています