空き缶で作るアメカジ雑貨!おススメDIYアイディア集

5,456 views

おうちに転がっている空き缶。

収集日が来れば捨ててしまう空き缶。

それが、おしゃれなアメカジ雑貨に変身したらちょっと得した気分になります。

しかも、手軽なDIYでOK!

お子様と一緒に図工を楽しむ感覚で取り入れられるアイディアを集めてみました。

エコな趣味をひとつ増やしてみませんか?



空き缶ランタンで素敵なガーデンライフ♪

缶詰の空き缶を使った、DIYランタンです。
蓋をカットして、釘などを使いボディに穴をあけて柄をつけます。
そして好みのカラーにペイントすれば完成!
中にキャンドルを入れて火をともせば、柄からじんわりと広がる光を楽しめます。
ツナ缶などの背の低い缶を利用して作るのもキュート。
オレンジにペイントすればハロウィン仕様にもなりますよ♪
ワイヤーで取手をつければ、木の枝や玄関先にぶら下げておくことも可能。
床にたくさん並べても素敵です。

ポップなカラーのお花で飾りたい!空き缶プランター

空き缶の底に水はけ用の穴をあければ、プランターの完成!
写真のように、木の板に取り付けたり、ワイヤーで取手をつけてぶら下げるのがおススメです。
小さめの缶ならば、キッチンでハーブを栽培するのにもぴったり。
ビビッドカラーとウッドの組み合わせなら、とびきりアメリカンな雰囲気に仕上がります。
赤や黄色のポップカラーのお花をならべて星条旗風に飾るのも◎

缶詰の空き缶だから自然に馴染む!空き缶カトラリーホルダー

缶詰や缶ジュースの空き缶は、よくよく見てみるとカトラリーやキッチンツールの収納にうってつけなサイズなんです。
もともとキッチンにあっても違和感のない缶なので、そのまま加工せず利用するのもGood!
板に取り付けたり、取手をつければそのまま食卓に出すのにも便利です。
缶の雰囲気をなくしたい場合は、ペイントしたり麻ひもをぐるぐる巻きつけるのがおススメ。
黒板ペンキで塗れば、カフェ風にチョークで見出しをつけることもできちゃいます♪

レトロ感がたまらない!空き缶ランプシェード

アメカジといえば、ビンテージライク!
デスクライトなどのランプシェード代わりに空き缶をかぶせれば、レトロ感がたまらないアイテムに変身します。
空き缶のパッケージをきれいにはがし、あえてメタルの素材感を強調させるのがコツ。
アンティークカラーやシャビーシックな雰囲気にペイントしてもおしゃれ。
ペンキの缶など、大きな空き缶があるならリビングやダイニングのシーリングライトにだって使えちゃいます。

切って広げて叩いてつくる!空き缶オーナメント

最後は、まさに図画工作!
お子さんの夏休みの自由研究にもおススメです。
空き缶を広げて、叩いて平らにします。
そして切ったり、曲げたり接着したりすれば、オーナメントの完成。
写真のように、ビールのパッケージを活かしたインテリア雑貨もおしゃれです。
デイリーインテリアにも、クリスマスやハロウィンのイベント飾りにも応用可能なアイディア。
ちょっと、テクニックを駆使すれば飛行機やカメラの模型を作ることもできますよ。
管の端で手を切る可能性があるので、作業の際は軍手などで保護して行うようにしてください。

空き缶の底力、すごいですよね。
簡単なものから挑戦して、少しずつ難易度を上げていくのもおススメ。
エコロジーでエコノミーな趣味を家族ではじめてみるなんていかがでしょう?

こんな記事も読まれています