赤ちゃん用品厳選7選。実はこれさえあれば何とかなる!

9,234 views

赤ちゃん用品はたくさんあって、どこまで揃えたらいいのか分からない。という方も多いと思います。『出産準備品』実は意外と使わなかったというものもあります。そこで、まずは退院後の1か月これさえあれば何とかなる!という赤ちゃん用品をご紹介したいと思います。

もちろん、かわいい赤ちゃんのためこれは買いたいを思うものがあれば、買ってもいいと思います!なるべく物を増やしたくないという方のご参考になればうれしいです。



1. 赤ちゃんまわり用品①

・ベビー服
肌着×3着、ワンピース3着。微妙に厚さや袖の長さが違うものを準備すると、温度調節にも便利です。
・おむつ
新生児用2パックで約2週間分です。成長具合でサイズが変わってくるので、最初にあまり買い過ぎないこと。また産後は外出もままならないので、オムツなど大きなものは通販で購入するのもおすすめです!

2. 赤ちゃんまわり用品②

・おしりふき
3パックで約2週間分。おしりふきは今後ずっと使っていくものですし、大量に消費しますのでまとめ買いがお徳です。ただ赤ちゃんによっては肌に合わないおしりふきなどもあるので、最初は3パック程がおすすめです。
・タオル
ガーゼハンカチ2枚と、ガーゼタオル2枚。ガーゼハンカチは何にでも使います。ガーゼタオルは沐浴時赤ちゃんにかけたりスポンジ代わりに。ガーゼんハンカチは授乳時にも重宝しますし、何枚あても困りません。

3. 赤ちゃんまわり用品③

・沐浴液またはベビーソープ
沐浴液は「スキナベープ」が有名ですね。もちろんベビーソープでも大丈夫です。
・赤ちゃん用綿棒
赤ちゃんの耳そうじや鼻そうじに使います。それ以外にもへその緒の消毒などにも使用します。こちらも今後使っていくものです。赤ちゃん用に先の細い綿棒を用意しましょう。
・赤ちゃん用のつめ切り
爪が伸びてくると顔などを自分で傷つけてしまいますので、まめにチェックしてあげてください。

4. 代用できる赤ちゃん用品

・ベビー枕
フェイスタオルで代用できます。そもそも赤ちゃんには枕は必要ありません。
・ベビー布団
大人用のお布団で代用できます。ママと添い寝でしたら、夜中の授乳も楽です。同じ理由でベビーベッドも不要な場合が多いです。ただ大きなペットがいるなどの理由でベビーベッドを用意する場合がありますが、この場合も使う期間はわずかですので、レンタルで十分だと思います。
・スタイ
当面は必要ないかと思います。新生児はよだれ出ませんし、授乳時はガーゼを使います。首すわり後からの用意で十分だと思います。

5. 産後の生活のために

産後は妊娠中とはまた違った大変さがあります。慣れない赤ちゃんのお世話、産後の自分の身体のケア、全てが初めてづくしで不安もたくさんです。なるべく頼れるものには甘えてしまいましょう。赤ちゃんのお世話がきちんとするためにも、自分の身体もしっかり労わってあげて下さい。
赤ちゃん用品も最初から何から何まで揃える必要はないと思いますが、ママが楽になるのであれば、これ以外でも買って問題ないと思います。赤ちゃんのお世話が楽しくなるような可愛いベビーグッズもたくさんあります!楽しみながら準備してください。

こんな記事も読まれています



シェア