産後ママが用意しておいた方が良いもの5選

2,295 views

出産前は生まれてくる赤ちゃんの為に様々なベビーグッズを揃えますね。

産後もミルク、おむつと消耗品は本当に頻繁に購入することになります。

赤ちゃんのことで手いっぱいになるママ、いざ自分に必要なものがあってもなかなか買いに行く時間がない、なんてことがあります。

そんなママの為に、出産前にストックを準備しておきたいもの5選を紹介します。



母乳パット

母乳パットは産後用意すれば良いかな、と考えているママも多いと思います。
母乳では育てない、あまりおっぱいは出ない、という場合は必要ないかもしれませんが、母乳で育てたいママ、おっぱいの出が良いママは事前に用意しておいた方が良いです。
産後はそんなに出が良くなくても、産後ある日突然、ブラジャーがおっぱいでビショビショに濡れてしまった!ということも良くあります。
そんな突然の出来事にもすぐに対応できるように、母乳パットは購入しておくと安心です。

ナプキン

ナプキンは悪露(産後の子宮からの出血)の為でもありますが、産後は尿漏れをすることも頻繁にあります。
産後は尿のタイミングが鈍くなるため、ふとした瞬間に漏らしてしまうということがあります。
通常の生理の時よりも、ナプキンを交換する回数は増えるので、ナプキン1パックはすぐになくなってしまいます。
事前に多めに購入しておくと良いです。

カミソリの刃

産後、退院してきてお風呂に入って、ムダ毛処理したいですよね。
永久脱毛している場合は必要ないかもしれませんが、久しぶりに使おうと思ったカミソリの刃が、全く使い物にならない!なんてことになっている可能性があります。
買いに行きたいけれど子供は寝ているし、パパにカミソリの刃(ムダ毛処理の為に)買ってきて~とはなかなか頼めないですよね。
そんな時の為に事前に購入しておくと良いです。

保湿クリーム

産後は子供のことで精一杯、お風呂上りにお肌お手入れをしている余裕なんてありません。
1分でも寝る時間を確保する為にママは大変です。
しかし、育児が落ち着いてくると肌の調子も気にできるようになってきます。
産後すぐの肌のお手入れを全くしていなかったことを後悔するほど肌がボロボロになっている、なんていうことにならないように最低限の保湿はしておきたいですね。
オールインワンタイプの保湿クリームを事前に購入しておくと便利です。

ガードル

産後、体系を戻したい!と考えているママは多いと思います。
しかし産後すぐのダイエットはおすすめできません。
産後は体を元の状態にもどそうとしているので、産後に安静にするかしないかで、体調の戻り具合も変わってきます。
産後は開いた骨盤を元に戻すにもガードルを上手く使用すると良いです。
ガードルの使用は悪露の落ち着く産後1~2か月頃からが良いと言われています。
産後ママの楽しみも減ってしまいがちなので、事前にガードルを購入しておき、使用するのを楽しみに待つのも気分UPにつながると思います。

こんな記事も読まれています