本当に喜ばれる内祝い5選。悩んだらこれを選ぼう!

3,007 views

赤ちゃんが生まれると、出産祝いをいただきますよね。

お祝いをいただくのはとっても嬉しいのですが、悩んでしまうのが内祝い。

どうせなら喜ばれる内祝いをお贈りしたいもの。

本当に喜ばれる内祝い5選をご紹介します。



カタログギフト

年齢や性別に関係なく、誰からも喜ばれるものといえばやっぱりカタログギフトです。
出産内祝い用のカタログギフトは、親戚や上司など目上の方へのお返しにもぴったりです。

カタログギフトをお贈りする際は、赤ちゃんの写真やメッセージを入れたカードも添えましょう。
赤ちゃんのお披露目とご挨拶を兼ねることができます。

カタログだけでは寂しいな…という場合は、もちろん他のお品と一緒に贈ってもOKです。

タオル

ちょっと値の張る高級タオルも、内祝いにはぴったりです。
あまり自分では買わないような高級タオルは喜ばれますし、消耗品なのでご迷惑にもなりません。

有名な高級タオルといえば、やはり今治タオルですね。
さまざまな模様・色のものが出ていますので、贈る相手の好みに合わせて選びましょう。

普通のタオルじゃつまらない…という時はタオルケットもおすすめ。
さらっと快適なタオルケットは、年齢問わず喜ばれます。

食品

贈る相手の食の好みがわかっているなら、食品もおすすめです。
普段自分で買わないような食品は喜ばれますし、後に残らないのでご迷惑になりません。

出産内祝いですので、名入れができる商品を選ぶと尚いいですね。
パッケージだけでなく、食品そのものに名入れができるカステラなども可愛くておすすめです。

食品を贈る場合は、なるべく賞味期限の長いものを選ぶといいですよ。

商品券

もらっても絶対に困らず、便利なのが商品券です。
かさばりませんし、使い勝手抜群ですよね。
商品券を贈る場合は、なるべく使えるお店が多い商品券を選びましょう。

ただし、目上の方に商品券を贈るのは、失礼にあたると考える人もいるようです。
親戚に贈る際は、両親に相談してからの方がいいかもしれません。
もしくは品物に商品券を添えるなど、商品券のみで贈ることを避けるといいでしょう。

洗剤

もらって嬉しい消耗品の代表格と言えば洗剤。
女性にとっても喜ばれるギフトです。

相手が使っている洗剤を知っているなら、その詰め合わせがベター。
そうでないなら、海外製だったりちょっと小洒落た洗剤のギフトセットがおすすめです。
食器洗い用だけでなく、洗濯洗剤や柔軟剤のセットもいいですよ。

こんな記事も読まれています