我が家では、今年2歳の息子の誕生日に、三輪車をプレゼントしました。ストライダーと迷ったのですが、まだまだ我が子には危ないだろうということで、まずは三輪車を選びました。
ところで、最近の三輪車ってデザインから価格から様々なものが販売されているんですね。大人の自転車顔負けのものまで!そんな自転車を5台紹介したいと思います!
ウィンザー社 ペリカン三輪車Vハンドル
我が家はこちらを購入しました。
ボーネルンドで購入可能です。実際に店舗に伺って、子どもはもちろん夫婦で試乗しました。シンプルなデザインですが、赤と白のカラーがとっても素敵!晴れた日に子どもが公園でこいでいると惚れ惚れしてしまいます。
サドルは前後に調節可能です。また、作りがしっかりしているので、次の丸ハンドルのもそうですが、孫の代まで使用可能ということを聞いたことがあります。大切に使っていきたいですね。
※他に、Vハンドルのものは、カラーが異なりますが、荷台付きのものもあります。
ウィンザー社 ペリカン三輪車丸ハンドル
前述の三輪車と同じメーカーのものになります。
我が家でもこちらとどちらにしようか非常に迷いました…。男の子にはこの丸ハンドルが車を運転しているようで、たまらないかなぁと。でも、体の大きな親が乗ると、ちょっと前がきつかったので、まぁ長く乗るものではないかもしれませんが、念の為前述の三輪車を選んだ次第です。
ですが、こちらも同様耐久性抜群ですし、サドルの前後調節可能。お子さんが自身で選べるようでしたら、候補に入れて良いかなと思います。
プッキー社三輪車
ドイツのメーカー、プッキー社の製品です。
カッコいいですよね!街中で乗っている子を見かけると、かなり目立っています。
前述のペリカン社のものと違って、押し棒付きですので、まだこぐことのできないお子さんを押してあげたり、危ない場面で止めたりと、大人がハンドルできるのも安心です。サドルの調節も可能です。ハンドブレーキ機能もあります。
他には、荷台付きのデザインや、ハンドル固定機能等が付いたものもありますので、実際に乗ってみたりして検討してみて下さい。
HUMMER(ハマー)幼児/子供用三輪車
あのハマーが三輪車って出していたんですね!
強そうな印象の三輪車ですので、男の子向きかもしれませんね。
こちらも押し棒付きですので、まだ小さいお子さんを乗せて大人が押してあげることができます(足を乗せるステップも付いていて安心です)。前かごも付いていますので、お砂場へ行くときにオモチャをかごに入れて、なんてこともできますね♪
写真のものはカラーが赤ですが、もちろん黄色もあります!
RADIO FLYER(ラジオフライヤー)三輪車
こちらはアメリカのメーカー、ラジオフライヤーの三輪車です。
子どもを乗せた赤いワゴンを映画か何かで見たことがある人もいるかもしれません。
三輪車にも赤いクラシカルな感じのものがありますが、今回は写真のものを紹介します。
この三輪車の特徴は、折りたたんで持ち運びが可能だということ。これも結構嬉しいですよね。収納も場所を取りませんし、ちょっと遠出する際に持って行ったり帰ったりということも楽にできて助かりますよね。