子供の身長を伸ばす方法4選☆

1,989 views

子供の身長は低いより高い方が良いですよね?特に男の子のママは高身長になって欲しいなと思っていると思います。しかし身長は両親からの遺伝なのでは?と思い諦めているママやパパがいたら是非試してみて欲しいこと4選まとめてみました。

食べ物

カルシウム・マグネシウム・亜鉛・たんぱく質などをバランスよく食べさせることが大事です。
カルシウムは牛乳や小魚類・マグネシウムは大豆やナッツなどの豆類・亜鉛はレバーやホタテ等・たんぱく質は魚や肉類卵などです。身長を伸ばすことに限らず子供には好き嫌いをさせずにバランスよく食事を摂らせることが大事ですね。朝ごはんをしっかり摂ることも子供の成長やホルモンにもとっても良いことなので朝ごはんをしっかり食べることも大事です!

睡眠

体が成長する成長ホルモンは寝ている間に分泌するので質が良い睡眠をとることは大事です。ゲームを遅くまでしていたり、夜更かしする事は成長の妨げにもなってしまうので早寝させる習慣を小さい頃からつけることは大事ですね!また快適な睡眠が出来るように少し神経質なお子さんが寝る時には電気を消す・なるべくパパやママも同じ時間帯に寝るなどの配慮も必要かもしれないですね。

運動

適度な運動は体に成長を促すにはやはり重要なのです。あまり運動し過ぎて筋肉を付けすぎてしまうのはダメです。逆に身長が伸びなくなってしまうので本格的なスポーツ等は小さいうちには控えた方が良いと思います。
運動が苦手なお子さんに無理にスポーツをさせる意味の運動ではなく、外で友達と遊ぶ程度の運動で良いので部屋に篭ってゲームばかりしているお子さんには外に出て遊ぶように促すことも必要ですね。また姿勢も大きく関わって来るので普段から姿勢よく出来るように気をつけることも大事です。

家庭環境

いくら栄養のあるものを食べさせようとしても両親が不仲であったり、親からの愛情を受けてないと感じたりすると食欲が無くなったり睡眠障害で寝れなくなったりして成長の妨げになります。心配事や不安なことがあっても同様で成長ホルモンに悪い影響が出てしまうので子供に不安や心配事のない環境作りも大事になってきます。

まとめ

身長を伸ばすなどの子供の成長には食べ物や運動や睡眠は昔からよく言われていることですが子供の環境も大事だったんですね。確かに精神的に不安なことがあったりすると大人でも食事が摂れなかったり色々考えて寝れなかったりしますよね。子供も例外ではなく同じだったのです。家庭での環境は良いのに食欲がない等の異変が見られる場合は学校等で何か困ったことがないか?聞いてみたりするのも良いかもしれないですね。

こんな記事も読まれています