赤ちゃんを連れてお出かけする時は、荷物が多くなってしまいがち。
『これもいるかな?』の連発で、気づけばマザーズバッグがパンパンに…。
最低限必要なものだけにすれば、身軽にお出かけできますよ。
何を入れておくべきなのか、ご紹介します。
おむつとお尻拭き
おむつとお尻拭きは、絶対に忘れてはいけないアイテムです。
交換したおむつを持ち帰るためのビニール袋も忘れずに。
短時間のお出かけであれば、おむつは2枚ほどあれば充分です。
お尻拭きはお手拭きなどウェットティッシュ代わりとして使えて便利です。
ですが新品はかさばるので、家で少し使って量が減ったものをお出かけ用にするといいですよ。
これだけでも、だいぶ荷物が減ったように感じます。
ミルクセット一式
ミルクを飲んでいる赤ちゃんの場合は、哺乳瓶と粉ミルクを忘れずに。
粉ミルクは持ち歩き用のケースに入れておきましょう。
スティックの粉ミルクを買っておくと、かさばらず便利です。
お出かけ先で調乳用のお湯が手に入るとは限りませんので、お湯をステンレスボトルなどに入れていきましょう。
熱湯だけだと冷ますのに時間がかかりますから、もう1本ボトルを用意して湯冷ましを入れておきます。
熱湯で粉ミルクを溶かしたあとに湯冷ましを足せば、冷めるまでの時間が短縮できますよ。
おもちゃ
赤ちゃんがぐずりだした時のために、おもちゃは必携アイテムです。
ですが大きいものを選んだり、いくつも持っていくと荷物が増えてしまいます。
なるべく小さめで、赤ちゃんが気に入っているものを選びましょう。
音が出てうるさいおもちゃは、お出かけ先によってはふさわしくありません。
静かに遊べるおもちゃを選択してくださいね。
着替え
着替えもなるべく入れておきたいアイテムです。
月齢が低いうちはミルクや吐き戻しで服が汚れやすいです。
短時間のお出かけなら、肌着とロンパースが1枚ずつあれば充分。
スタイも持っていって、できるだけ服が汚れないようにしましょう。
着替えはなるべく薄手のものを選び、かさばらないように小さく畳んで入れましょう。
タオル類
1枚持っていくと便利なのが、薄手のバスタオルです。
赤ちゃんが寝てしまった時には布団代わりに。
授乳の際は授乳ケープに。
おむつ替えシートとしても使えます。
夏は涼しい建物内での冷房よけにもなりますよ。
どんなシーンでも活躍しますので、ぜひ薄いバスタオルを用意してください。
また、いざという時に備えて母子手帳と健康保険証も忘れずに!
ポイントを抑えて、身軽にお出かけを楽しんでくださいね。