マザーズバッグに入れておくべきお役立ちアイテム5選

1,919 views

赤ちゃんとのお出かけは、持ち物の用意だけでも一仕事。

実際みなさんは、マザーズバッグに何を入れて持ち歩いていますか?

絶対に外せないお役立ちアイテムをまとめてみました。

参考にして、赤ちゃんと快適なお出かけを楽しんでください。



ウエットティッシュ

携帯用のウエットシートを持っていれば、子供の手や口周りが汚れた時や、テーブルが汚れている時など、ちょっとした汚れをオールマイティーに拭くことができます。
外出時のオシリ拭きもこれで代用できます。
除菌成分が入っていると、口周りを拭くときにヒリヒリしてしまうので、できれば水成分からできたウエットティッシュをおススメします。
プラスで除菌スプレーを携帯して、ウエットティッシュと一緒に使えば食事前の手拭きとしても役立ちます。

ビニール袋

赤ちゃんが汚して着替えた洋服やスタイ、濡れたものなどを家に持ち帰ったり、汚れたオムツや子供が散らかしたゴミをまとめたりと、何にでも使えます。
お友達とお菓子や買った物などを分けるときにも重宝します。
バッグの中でもかさばる事がないので、新しいビニール袋を何枚も入れておけば、様々な用途で使用することができます。

ガーゼ・タオル

赤ちゃんの口周りや手、そして汗をかいた頭など気付いたときにすぐに拭いてあげるためにも、タオルは必需品です。
ママもオムツ替えで手を洗う際もサッと取り出せて、手を拭くのにも便利です。
乾きがよく肌触りがやさしいガーゼタイプのタオルもおススメです。
少し大きめのタオルを持っていれば、暑い日の日よけや、寒い日・お昼寝をしている時のブランケット替わり、急な雨などにも対応できます。
手拭き用の小さいものと少し大きめのものと、サイズ違いで何枚か持ち歩くと大変便利です。

スナックカップ

スナックカップは、赤ちゃんが自分で取りたい分だけ手を入れて食べることができるカップです。お菓子のストックとして持ち運ぶことができます。
振り回してもこぼれる心配もなく、お菓子が散らばることがありません。
赤ちゃんがおとなしくお菓子を食べてくれている間に、用事を終える事ができます。
また急な外食でも、赤ちゃんの食べれそうなものをカップに取り分けてあげることができるので、ゆっくり落ち着いて食事を楽しむことができます。
カップにふたをしてそのまま保管することも可能です。

ベビートイ

赤ちゃんとのお出かけには、赤ちゃんのお気に入りのおもちゃを持参することをおススメします。
これをひとつ持たせていればしばらく一人で遊んでくれるので、機嫌が悪くなりそうな時や、騒ぐと困る場所などでとても役立ちます。
外出時は赤ちゃんが誤って、おもちゃを下に落としてしまうこともあります。おもちゃを口に入れて遊ぶこともあるので、その場ですぐに洗えるような素材のおもちゃを選びましょう。

こんな記事も読まれています