無料で遊べて頭が良くなる幼児向け知育ゲームアプリ5選♪

5,230 views

散らからず、場所も選ばず、夢中で遊べて、お金もかからず、幼児の能力を伸ばす。

そんな幼児用のおもちゃの理想を全部満たしているのが、ゲームの無料アプリかもしれません。

iPhone・iPad で遊べる、子供に人気のアプリを、5つ紹介します。



☆きかんしゃトーマスとパズルで遊ぼう!子供向け無料知育アプリ

2歳から遊べる知育ゲームです。
きかんしゃトーマスのショートストーリーとともに、パズルが楽しめます。

シルエットと同じ形の図形や機関車を探して移動するだけ、という簡単なルールなので、ストレスなく始めることができます。
全部で4エリア32ステージ、追加ステージも8つ用意されているので長く遊べそうです。
うまくできるとトーマスがほめてくれたり、カードをもらえたり、子どものやる気がアップする工夫もいっぱいです。

楽しみながら、判断力・集中力・色彩認識力・情報処理能力が鍛えられるという、お得なゲーム。
短い時間でも、親子の会話がはずみます。

https://www.kidsstar.co.jp/#app

☆空想どうぶつえん

3歳から大人まで遊べるお絵描きアプリです。
パソコン版は、2011年度グッドデザイン賞を受賞しています。

形を選んで色を塗って、重ねて、パーツを選んでくっつける。
簡単操作で、オリジナル動物ができます。

作った動物に名前をつけて、鳴き声を録音して、動物園に置くと・・・鳴きながら動き出します。
ほかの人の動物園とも行き来できるので、ながめているだけでも楽しいです。

クレヨンでじょうずにお絵描きができなくても、自動で修正してくれるから大丈夫。
ほかの人にも見てもらえると思うと、気合が入ります。
とにかく子供は大喜びで、夢中で遊ぶゲームです。

http://benesse.jp/

☆ドラエもん「リズムパッド」子供向けの音楽ゲーム知育アプリ無料

8か月の赤ちゃんから遊べる≪てあそびモード≫と、4歳から遊べる≪演奏モード≫があって、子供の成長に合わせて選べます。

ドラエもんやのび太くんと一緒に、歌って踊って、親子で盛り上がることができます。
曲は、ドラエもんの主題歌や童謡など、リズムが刻みやすいものばかりです。
音源は、本物の楽器の音なので、自然にいろいろな楽器の音に親しむことができます。

≪てあそびモード≫
画面をタップすると、いろいろな楽器の音がします。
子供が好きなタイミングで自由に音が出せます。
間違えたからやり直し~などということにはならないので、安心して遊ばせることができます。
大きな声で歌って、踊りながら自由に太鼓をたたいて、全身で音楽を楽しめます。

≪演奏モード≫では、リズムに合わせて音を鳴らすことで、曲を演奏することができます。
うまくなると、ストーリーが進むなど、やりこみ要素も満載です。

http://www.smarteducation.jp/

☆それいけ!アンパンマン

6種類の塗り絵のほか、キャラクター図鑑などが無料で楽しめます。
塗り絵には「じゆうにぬりえ」と「きれいにぬりえ」の2種類があります。

「じゆうにぬりえ」は、クレヨンの色を選んで、指先を画面上でごしごし動かして塗ります。
細かい作業になるので、大人でもなかなかきれいに塗ることは難しいです。
小さな子供は大変ですが、はみ出した部分を消しゴムで消すこともできるし、下絵の線は見えなくならないし、1つもどるボタンもあり、ママがフォローしてあげれば、何とか仕上げることができると思います。

「きれいにぬりえ」の方は、色を選んで絵をさわるだけで、さっときれいに色がつきます。
ただし、見本通りの色を選ばないと、全然塗れません。
見本と見比べながら塗るのもよし、黄色はアンパンマンのどの部分の色だっけ?と思い出しながら塗るのもよしで、手軽に楽しめます。

どちらもアルバムに保存でき、作品をメールやツイッタ―などで送ることもできるので、おじいちゃんおばあちゃんに送ったら喜ばれるかも!?

「まいにち!アンパンマンmini」は4人分の誕生日が登録でき、誕生日まであと何日か、毎日カウントダウンしてくれます。

「なかまのしょうかい」コーナーでは、アンマンマンのなかまが15人紹介されています。
「ロールパンナちゃんはメロンパンナちゃんのおねえちゃん」など、キャラクターの説明があります。
子供と遊びたいパパやママが、アンパンマンについて詳しくなりたいときにも役立つアプリです。

http://www.4cast.co.jp/service/post-6.html

☆おかあさんといっしょのパズルであそぼ!ミラクルぽんっ!

「幼児やこども・親子のための教育エンタメジグソーパズルアプリ」です。
文字が読めなくても、直感的にタッチするだけで操作できるので、小さな子供でもすぐに遊べます。

おかあさんといっしょの人気コーナーが、2~25ピースのパズルになっています。
・ポコポッテイト
・かぞえてんぐ
・なんだっけ?!
・ともだち8にん
・すりかえかめん
いつもテレビで見ている人気者が登場するので、テンションが上がります。
それぞれのコーナーらしい遊びも用意されていて、手と頭をいっぱい使って遊べます。

子どもがスマホでずっとゲームをやり続けている。
などという状態になったら困るけど、規則を守って楽しく遊ぶなら、良い面もたくさんあると思います。
せっかくの便利な道具、うまく使って楽しめるといいですね。

http://www.bbss.co.jp/product/apios.html

こんな記事も読まれています



シェア