アンパンマンと遊ぼう!楽しく学べる無料ゲーム5選

3,276 views

子どもが大好きなアンパンマンが登場して、おなじみのテーマソングが流れる。

それだけで、何だかワクワクします。

親子で楽しく学べる上に、自然に学べるアプリを5つ紹介します。

どれも、スマートフォン・iPhone・iPodで遊べます。



☆やったね!できたね!アンパンマン 子ども向けの知育アプリ無料

無料で2種類のミニゲームが遊べます。
クリアできると「たいへんよくできました」とほめてもらえるのが嬉しいです。

≪しょくぱんまん こたえてドライブ≫

「2歳~」「3歳~」「かず」「かたち」が選べる8つのコースがあります。
「しょくぱんまんごう」に乗って、パンの配達をお手伝いします。
途中、コインを拾ったり、クイズに答えたり、障害物をよけながらおつかいをします。
カビに食パンチをするのが、なかなか爽快です。
車のコントロールが案外難しく、暗くなったらライト、雨が降ったらワイパー、となかなか忙しいです。
判断力や考える力が付くようですが、道端で応援してくれるキャラクター達に気を取られない集中力も必要!?

≪バタコさんとおべんとうキッチン≫

「2歳~」「3歳~」が選べる9種類のお弁当を作ります。
みんなの食べたいおかずを覚えて、バタコさんと一緒にお弁当を作ります。
おかずでキャラクターの顔を作ったり、みんなの好きな食べ物を詰めたりして、おかずたっぷりのかわいいお弁当ができます。
作ったお弁当を喜んで食べてもらえる体験ができるのはいいですね。
記憶力が鍛えられそうです。

☆さがして!なぞって!アンパンマン

幼児教育研究家のわだことみ先生監修の知育アプリです。

≪さがしてみよう!≫
観察力・識別力・記憶力を育てる2種類のゲームがあります。
・カードの中に、1枚だけ違うキャラクターがいます。それを探してタッチする「ちがうのどーれ」。
・キャラクターがかくれんぼしています。どこにいるか想像してタッチする「かくれんぼみっけ」。

どちらも、操作はタップだけなので、小さい子でも大丈夫です。
「バイキンマン、どこかな~」と親子で楽しく遊べます。

≪なぞってみよう!≫
キャラクターをゴールまで動かすゲームです。
点線どおりに指でなぞることができればゴールできます。

途中、点線からずれてしまわないように、指が離れてしまわないように~
慎重に指を動かさなくてはいけないスワイプでの操作なので、最初は大変だと思います。

☆うたって!おどって!アンパンマン

≪がっきモード≫
アンパンマンの歌や童謡を、アニメに合わせて親子で一緒に歌います。
全然歌えなくても「よくできました」とほめてくれます。

≪ダンスモード≫
キャラクターが歌に合わせて踊っています。
一緒に歌ったり踊ったり、画面にタップするとキャラクターに色々な変化が見られます。

一度選んでしまえば、1曲終わるまで何も操作しなくても最後まで進むので、CDの代わりとしても使えそうです。

☆アンパンマンとあそぼ NEWあいうえお教室 おためしばん

キャラクターと一緒に、楽しくひらがなが学べるアプリです。
ニンテンドー3DSの同名ソフトのアプリ版です。
無料では、1種類だけ遊ぶことができます。

≪ひらがなさかなつり≫
エサと、ひらがなが書いてある魚を、タッチすると魚が釣れます。
ひらがなの書いていない魚は、タッチしてはいけません。
うまく釣れたら、そのひらがなを発音して、キャラクターが登場します。
例えば、「く」→「くりーむぱんだ」
ひらがなをキャラクターに関連付けて、いつの間にか覚える事ができそうです。

☆アンパンマンのコロコロことばめいろ

玉乗りをするキャラクターを転がして、迷路を進んで、ゴールを目指すゲームです。
進みたい方向にフリックを繰り返し、目的の文字を探します。

≪せいかつめいろ≫「1」などの数字や、「くつ」などのひらがなを探します。
≪おけいこめいろ≫「ド」などの音階や、「ばつ(×)」のように形を表す文字を探します。

進む方向に矢印が出るので、迷路に迷うことはないのですが、思わぬ方向に転がってしまった時に、指先の細かい操作が必要です。
ゴールしたときの「わーい」という達成感を、親子で味わうことができます。

アンパンマンの無料アプリは、どれも安心して親子で遊べます。
幼児教育研究科のわだことみ先生によると、「楽しい!」とか「やってみたい」と感じることで、好奇心が育ち、集中力もアップするそうです。

アンパンマンと一緒だから、夢中になって遊べるので、結構はまります。
課金するかどうか、無料でしっかり遊んでから決められるのが嬉しいですね。

http://anpanman.jp/smartphone/index.html

こんな記事も読まれています