出産準備これで万端!な5つの道具

2,256 views

実際体験してみないとわからないのが出産という一大イベント。

陣痛や親になるという心構えは勿論ですが、その前に実際に役に立った道具をあげてみましょう。

大丈夫ですまだ十分間に合います!!

100均で買える物もありますからね。

良い出産の日が迎えられますように。



ペットボトルストロー

早速100均でも手に入るものが登場です。
勿論ネットでも、買い忘れても病院の売店にも売ってる代物です。

それだけ役にも立つという裏付けですよね。

出産中のしんどい時でも寝ながら飲めたり、産後のあまり動きたくない時(帝王切開なら尚更)にも、授乳中の水分補給にも大活躍しますよ。

蓋がついてるものや、ケースで衛生面もバッチリな物もあったり多種多様ですが、100均の物でも十分使えますよ。

授乳クッション

産後意外と悩みどころなのが、頻繁に訪れる授乳タイム。

代用できる物って、布団や枕しかなく安定感がなく上手くいかずに互いにイライラしたり落ち込んだり(自己体験)

そんな中授乳室であったママさんに、授乳クッションを貸して戴いて試した所世界がガラッと変わりました。

こんな使いやすい物を何故買わなかったんだろう。。。って事で、すぐネットで注文していました。

産前でも抱き枕として使えるものや、丸洗い可能のものもあります。

安価なものでも、半年以上十分使えます。

あるとないとでは、授乳へのストレスも無くなると思うのでこれは買って使った方がいいです。

靴下

産後、何故か拭いても拭いても足の汗がハンパなく拭きだしスリッパが常にびしょびしょな状態になりました。(産後あるある)

今思えば「靴下穿けば解決したじゃん」と冷静に解析してますが、本当それ考える余裕全くなかったんですよね(遠い目)

サンダル

産前産後通じて、自分の足がどんどん浮腫んでパンパンになる事があると思います。

例えるなら クリームパン グローブ 象の足。。。

きつくなった靴を無理して履く必要はないので、旦那さんのサンダルを借りて履いてみたりクロックスみたいなゆったり履けるタイプのものを用意しとくとラクに過ごせるかと。

産後になっても浮腫んでる状態は続きますが、その内収まるので大丈夫ですよ。

母乳パット

これは必要を感じたら、買えば良い話なんですが。。。

母乳育児が軌道に乗ってくると、出てくる贅沢な悩み。

母乳が出過ぎて、服がビショビショになる事。。。母乳パットの存在を知らなかったので、何回か服が洗濯行きになりましたがこれを使うようになったらそんな悩みからも脱出!

結構吸い取って良い仕事してくれます。

数か月経てば、母乳の量も安定してくるのでずっと使う事はないと思いますが結婚式等で

「子供に吸って貰えないと出てきちゃうかも。。。」

って時等使える時は、あるかもしれないので多少ストックがあると便利かもしれません。

こんな記事も読まれています



シェア