ママ友トラブルを招きそうな人の特徴4選。あなたは大丈夫?

3,251 views

最近ではママ友同士のトラブルが多いですが、みんながみんなそういう人たちではないですよね。同じ悩みを共有し励まし合ったり、他愛もないお喋りでストレスを解消したりとお互いにとって良い関係が築ければ最高のお友達なんですが、中にはトラブルを招きやすい方がいるのも事実です。
そんなトラブルを招きそうな人の特徴を4つご紹介します。

人の悪口を言う

性別年齢に限らず人の悪口を言う人はトラブルを招き兼ねない人が多いですよね。こういう人は、自分の事も含めみんなの悪口を言っていると思っても良いです。他人に人の悪口を言う位なので家でも子供に言ってそうだし子供同士のトラブルやイジメに発展する恐れもあるので、こういう人とのお付き合いは避けた方がベストです!

誰にでも良い顔をする

このタイプは一見人当たりも良いし、良い人そう!と思うのですが蓋を開ければ誰にでも良い顔をしていて言っている事も人によって違っていたりと信頼性にも欠けますよね。こういうタイプの人は何故か話しやすいオーラが出ているので何でも話してしまいがちですが、挨拶程度のお付き合いにしておきましょう。

勧誘してくる

化粧品や保険や宗教等色々ありますが、こういったものは言われた時に即答ではっきりと断ることが大事です。
考えますや主人に相談してから等曖昧な返事だと脈ありと思われてしまいます。嫌なことは嫌だとはっきり言う事が大事です!

子供の喧嘩に口を挟む

集団生活をしていればモメ事もあります。モメ事になって子供同士が喧嘩になった時に自分は悪くなかったか?等考えさせる良い機会なのです。そして悪いと思ったら謝る。そんな事を繰り返して子供は成長していきます。親は子供が助けを求めて来るまでは見守る事も愛情の一つなのですがこういうタイプの親は、うちの子に限っての考え方が多く簡単に解決出来る事もこじらせてしまうタイプなので要注意です。

まとめ☆

自分に合ったママ友が出来ると良き相談相手にもなりとっても充実した日々が送れると思います。本当に仲良くなると子供が大きくなってもお付き合いが出来るので自分と合う性格や環境のママ友と出会えれば素敵ですよね!
大事なのは自分と価値観の近い人・周りに敵を作らないタイプの人がトラブルに巻き込まれずに安心してお付き合い出来ますね!
ママ友は数いれば良いのではなく、1人でも十分なんです♪自分も相手を見ているように人からもどんな人か観察されているので行動や言動には気をつけたいですね!

こんな記事も読まれています