夏のおやつレシピ5選!子どもが喜ぶ夏色おやつ♪

4,253 views

焦げるような暑い毎日!これだけ暑いと食欲の落ちてしまう季節でもあります。元気に過ごしてほしい子どもたちのおやつタイムに「夏らしさ」を感じる、ひんやりおいしくて食べやすい、夏色のおやつはいかがでしょうか。手軽に楽しめ、栄養も取れるレシピをご紹介。ママ友とのお家ランチのデザートやちょっとしたおもてなしにも使えますよ♪

カラフルお野菜白玉!

水の代わりに野菜ジュースを使ったカラフルな白玉だんご。ビタミンカラーが目にも鮮やかで元気をくれる! 
使うジュースによって、黄・オレンジ・赤・紫・緑などいろいろ作れます。
野菜飲料は「何色にする?」と子どもと一緒に選ぶと楽しいですよ。
白玉粉とジュースをまぜてこねるところは小さい子どもでもお手伝いしやすいです。
きちんと丸くまとめられるようになるのは3歳くらいからですが、多少いびつでも手作りの良さとしましょう!子どもと一緒に楽しむ事を一番に!
白玉粉はお米(もち米)からできているので、食欲が落ちてごはんが食べられないときにもおすすめ!
<材料>4人分
伊藤園「充実野菜」・・・90cc
白玉粉・・・100g

<作り方>
①ボウルに白玉粉を入れて充実野菜で滑らかになるまで手でこねる。
②ミニトマトくらいのボール状に丸める。
③熱湯で浮いてくるまで茹でる。

写真はミニトマトのコンポートを添えてます(赤いのがミニトマト)。
そこまで手作りするとハードルが高い・・・という場合は、きな粉やシロップをかけたり、フルーツポンチに入れたり、お好みの食べ方で十分楽しめると思います。

簡単!冷凍バナナでシェイク。

バナナって冷凍しただけでも簡単おいしいスイーツになります。
ところで、バナナを冷凍する時はどうやって冷凍しますか?
一本ずつラップにくるんで、という人が大半だと思いますが、これを食べようと思うと、硬すぎたり、つるんとすべって落としたりと、子どもにはちょっと食べにくい代物ですよね。

そこでおすすめなのは、スライスして冷凍する技。
一口大にしておけば凍るのも早く、食べるときにやわらかくなるのも早いです。
一個ずつ口に入れて食べられるので落とす心配もありません。

そして、あのシェイクに変身させるのにも使い勝手がいいのです。
<材料>(3人分)
バナナ・・・2本
冷凍牛乳・・・200cc
牛乳・・・100cc
砂糖・・・お好みで

<作り方>
①バナナをスライスして冷凍する。・・・バットにラップを敷いて、スライスバナナを並べる。その上にラップをかけてまた並べる。
②牛乳200ccを製氷皿で冷凍する。
③それぞれ凍ったら、冷凍バナナと冷凍牛乳をミキサーに入れ、砂糖、牛乳100ccを加えてスイッチオン!
④全体がよく混ざり、シェイクの様になったらOKです!

バナナが安い時に買って、冷凍作業さえしておけば、飲みたい時にすぐ作れます。
ミキサーのグォォ~ン!という音と、高速で回る中身に子どもは興味津津!

気分はビーチリゾート!パイナップルボート

意外とパイナップルの丸ごとって売ってますよね!
丸ごとを子どもに見せてあげるけでも、子どものテンションが上がること間違いなし(笑)
でもちょっとリゾート気分をお家で味わってみましょう♪

<材料>
パイナップル・・・丸ごと1個(※使うのは半分ですが、買うときは丸ごと)
フルーツいろいろ・・・お好みで
生クリーム・砂糖・・・お好みで

<作り方>
①パイナップルを縦に2等分する。・・・この時、パイナップルは立てて置き、葉側から包丁を入れる。
②2等分した片方をボート状にする。(詳細は後述)
③取り出した果肉を切り、お好みのフルーツや、砂糖を加えてホイップした生クリームと一緒に盛る。

※ボート状にする方法
①2等分したものを切り口が上になるように置く。
②皮から1から1.5cm部分に包丁を入れ、ぐるりと一周、切り込みを入れる。
③芯に沿ってV字型に包丁を入れ、芯を取り除く。
④取り除いた芯の部分から包丁を入れ、果肉を取り出す。
 (または、皮と果肉の間の切込みからスプーンをぐいっと刺して取り出す。)

なんといっても、この鮮やかな見た目!思わず歓声があがります。
作る工程では子どもに手伝ってもらえる部分はあまりありませんが、なかなか丸ごとパイナップルを見る機会がないので見せてあげてください。パイナップルを使って、「葉っぱが硬いね」「面白い模様だね」「缶詰のパインみたいな穴はないね」など、子どもと一緒に観察するのもおすすめ!

おうちでぷるるんプリン!

手足口病や溶連菌、ヘルパンギーナなど、口内炎や喉の痛みを伴う夏風邪のときも、喉ごしのよいプリンは強い味方です。使う材料はとてもシンプル!でも美味しいプリン♪

<材料>(プリン型5個分)
○プリン液
牛乳・・・250cc
卵・・・2個
砂糖・・・30~40g
バニラエッセンス・・・数滴
粉ゼラチン・・・5g
お湯・・・50cc

〇キャラメルソース
砂糖・・・40g
水・・・大さじ1

<作り方>
※キャラメルソース作り
①鍋に砂糖と水を入れて弱火~中火で熱する。
②紅茶色より少し濃くなったら火を止め、型に注ぎ分ける。

※プリン液作り
①鍋に牛乳を入れて沸騰直前まで温める。
②ボウルで卵をときほぐし、砂糖を入れて混ぜる。・・・シャカシャカ泡立てない。
③温めた牛乳を卵液に少しずつ加え、混ぜ合わせる。
④鍋に戻して弱火で温め、沸騰直前で止める。・・・液の表面から湯気が出てきたくらいで止めるとよい。
⑤80℃以上の湯50ccでよく溶かした粉ゼラチンを加えて混ぜる。
⑥バニラエッセンスを入れて混ぜ、一度こす。
⑦型に流し入れ、粗熱をとり、冷蔵庫で冷やし固める。

★お家でプッチンプリンしよう!★
なんといっても、このプリンはおいしいです。
100円ショップで売られているプッチンプリン型で作れば、プッチンとお皿に出すときの楽しみもあります。
子どもたちの好きな容器で作ってあげたり、どんぶり鉢で巨大プリンにしてみるのも楽しいですよ。

キラキラお星さまのフルーツポンチ

抜き型で牛乳寒天やフルーツを抜いて、きらきらかわいいフルーツポンチに。
牛乳寒天は月齢が小さいうちから食べられるので、マスターしておくとなにかと便利ですよ。
型抜きは、子どもに楽しくお手伝いしてもらえます。

<材料>(作りやすい分量)
粉寒天・・・4g
グラニュー糖・・・40g
水・・・100cc
牛乳・・・200cc
好みのフルーツ(メロン、キウイ、すいかなど)・・・適宜
サイダー・・・適宜

<作り方>
①耐熱ボウル(または大きめのどんぶり)に粉寒天、グラニュー糖を入れて泡立て器でよく混ぜる。
②水を少しずつ加えて混ぜ、さらに牛乳を加えて混ぜる。
③ふんわりとラップをかけて電子レンジ(500w)で5分加熱する。
④レンジから取り出し、泡立て器でよく混ぜる。
⑤粗熱をとり、ラップを敷いたバットに流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める。
⑥完全に固まったら、ラップごと取り出して星型で抜く。
星型で抜いたフルーツとあわせて器に盛り、お好みでサイダーを注げばできあがり。

★子どもと型抜きを楽しめる★
子どもと型抜きをするのはとっても楽しいです。
とくにおすすめなのは寒天とスイカ。扱いやすい素材なので、型抜きもしやすいのでおすすめ!

こんな記事も読まれています