布おむつを始めるときにあれば便利なものや使い道。気軽に始めよう!

2,671 views

今は紙おむつが主流ですが、布おむつにチャレンジしてみよう!と考えるママもいるのでは? 布おむつで子育てした経験を踏まえ、あったら便利なものや、おむつの使い道などをご紹介します。



布おむつでスキンシップ時間がアップ。

紙おむつに比べて、換える手間、洗濯する手間、たたむ手間がかかる布おむつ。
でも、良いこともあります。おしっこが何回出たか確実にわかります。特に夏の暑い日におしっこが少なかったら「水分取らせなきゃな~」となります。
紙おむつを使っている場合は、おしっこ1回ごとに換える人は少ないのでは?
紙おむつは1枚いくらとコストがかかりますが、布おむつなら何回換えても洗濯の手間は一度なので、ちょっと濡れてるだけでも換えてあげようと思えます。
お母さんが「濡れてないかな?」とおむつカバーの中を触らないと出ているかどうかわからないので、スキンシップをとるきっかけにもなります。

あると便利、こんなもの♪

一般的に準備すべきものとして布おむつ、おむつカバー、バケツ2つ(おしっこ用とウンチ用。ふた付きだとなお良い)、洗剤、おしりふきがあります。
それ以外に使ってよかったものとして、ソフライナー、牛乳パック(広げたもの)、ソース類の詰め替え容器、重層、粉状漂白剤があります。
布おむつは成形タイプもありますが、厚手で乾きにくいところがあるので、さらしタイプがオススメです。
牛乳パックは内側が防水加工になっているため、おむつ替えの際濡れたおむつを仮置きするのに便利です!

おむつかぶれしにくいようです

暑くてジメジメの日本の夏。
紙パンツの通気性が良くなったとはいえ、通気性の面ではやはり布おむつに勝てません。
それに、布おむつの場合濡れたらすぐ換えるため、おむつの中はいつもサラサラが続き、比較的おむつかぶれしにくいようです。
(絶対かぶれないわけじゃないですけどね・・・)

トイレトレーニングでも大活躍!

布おむつは、トイレトレーニングでも大活躍★
トイトレ用のパンツは厚手なので乾きにくいのが難点です。しかも短期間しか使わないのに結構なお値段。
そこで布おむつの出番!フツーの布パンツに一枚布おむつを挟んで出来上がり。おむつカバーの代わりに普通のパンツをはかせるイメージです。
また、トイトレ中におもらししちゃっても、雑巾代わりにちゃちゃっと拭いてこれまで通りに洗濯すればいいだけ。トイトレ時のイライラも減らせます!

紙おむつと併用したっていいんだよ。

夜寝る時、外出する時、雨が続く時、自分が疲れた時。そんな時は紙おむつの出番。
上手に併用することで、赤ちゃんもママもリラックスして布おむつを楽しめます♪
ちなみに、布おむつだとおむつの取れるのが早いと言いますが、それは個人差があるようです。「おむつを早く取りたいから!」と気負って始めることのなきように・・・。

こんな記事も読まれています



シェア