我が子に習わせたい習い事、勝手にベスト5!

2,414 views

我が子は1歳半です。

英語教室や公文、水泳など習い事を始めているお友達もチラホラ出てきました。

出来ればいろいろ習わせてあげたいけれど、お月謝のことも考えなくてはいけないし。

むやみやたらと習わせることは出来ない!ということで自分で調べて勝手にベスト5を作ってみました☆

NO1  英語

やっぱり今の時代、英語は必須ですよね。
小学校でも英語がありますし、英語のLとRを聞き分けるのは3歳までと言われています!
出来るだけ早く英語は習わせてあげたい。
実際に1歳から英語を習い始めました。
と言っても、英語の歌に合わせて踊ったり、英語の絵本を読んで貰ったりするぐらいです。
英語って楽しいな~もっと知りたいな、と苦手意識をもたないようにする程度ですが、小学校ぐらいからはネット英会話も始めたいなと考えています。

NO2 リトミック

音楽に合わせて体を動かしながら、情操教育・音感教育・生活習慣を自然に身につけられるようにする教育です。
感情が豊かになり表現も多彩になります。
心も体も成長出来る習い事なのでとっても興味があります。
体験にも行ってみましたが、親と一緒に音楽に合わせて遊ぶことが多いので、親子の触れ合いとしてもいいなと感じました。

NO3 水泳

昔から、水泳をしていると体が強くなると言います。
全身をしっかり使うこと、呼吸の制限があることから体力がつきやすいのでしょう。
また、水圧がかかる中で運動するため肺が強くなり風邪もひきにくくなるそうです。

NO4 勉強系(塾、そろばん など)

勉強系も習い事としては人気が高いようですし、私も興味があります。
少しでも勉強が出来れば将来もひらけるかもしれませんし、出来れば我が子が賢い方がいいですよね!
小さいうちからフラッシュカードで漢字や計算を取り入れている教室もあります。
低年齢なら遊びのように覚えられていいかもしれませんね。

NO5 武道

最近、小さな子どもを狙った犯罪が多発しているので心配で・・。
今は親が守ってあげられますが、これから小学校、中学校となると親がずっと付き添うことは出来ないし、自分の身は自分で守れるようにしてあげたくて。
逃げることが一番ですが、何があるか分からないので武道は習わせたいと思っています!
身を守るだけでなく、精神的にも強くなれるし、礼儀正しくもなれそうですよね☆

私の勝手にランキング、どうでしたでしょうか。
これからの習い事に少しでも参考になればありがたいです。
習い事は、親がやらせたいと思っても子どもがやりたがらければ身につきません。
お子さんにあいそうな習い事を探してみてくださいね!

こんな記事も読まれています