結婚すると、家事も仕事もしなくてはいけなくて大変なもの。
そんな時、調理家電のスロークッカーがあると役立ちます。
スロークッカーは「ごく弱火で加熱できる調理家電」。
アメリカでは一般的で、日本でも保温調理家電として有名です。
簡単調理ができる上、できあがった料理が絶品と評判のスロークッカーに注目してみませんか?
【こんなに便利!】スロークッカーとは何?
スロークッカーとは、保温調理ができる家電のこと。
材料を入れて、「弱」、「強」の火力を選べば、長時間の調理をすることができます。ガスではなくコンセントで電気で加熱するので、コンロを防ぐ手間なく長時間の煮込み料理をすることができるのもすばらしいところ。
忙しい主婦にとっては助かるアイテムで、例えば、朝に材料を入れてタイマーをセットして火にかけておけば、帰宅時間には料理ができあがっているという魔法のようなワザも可能!
タイマーのある、なしで値段は変わってきますが、一般的に5000円ほどからで、調理家電としてはお手頃なのも魅力です。
【おすすめレシピ①】やきいも
おいしいさつまいもが手に入ったら、やりたいのが「やきいも」。
やり方は簡単で、強で3時間セットしておくだけ。皮もそのままで、おうちで簡単焼き芋を楽しむことができます。
勝間和代さんがTwitterでスロークッカーのやきいもは絶品と話していた通り、弱火でじっくり火が回るスロークッカーはやきいもにぴったり。
秋から冬にかけて大活躍しそうですね♡
【おすすめレシピ②】おでん
材料を入れたらスイッチを入れるだけの「おでん」も、1年中楽しみたいところ。
大根をはじめとして、ちくわや練り物は、弱火で煮込むことで柔らかくなって絶品に。
強火で加熱しないように言われるおでんこそ、スロークッカーで調理したい1品です。
6~8時間かかるので、朝に仕度をしておいて、スイッチオン。
できればタイマーをかけて帰宅時間にできるようにセットしておきましょう。
そうすると、残業した日もおいしいおでんが家で待っていてくれますよ♡
【おすすめレシピ③】牛すじコトコトカレー
牛すじでだしを取るおいしいカレーは、絶対おいしそうと思える1品。
ストウブで作ったそうですが、スロークッカーでも作ることができます。
柔らかくなるまで牛すじをコトコト煮込むにも、ガスを使うよりスロークッカーなら火を使わないから安心♡
トロトロ牛すじのカレー、絶対おいしいはずです。
ストウブで加熱するのと同じくらいおいしくできると言わしめるスロークッカー、すごいです!
【おすすめレシピ④】牛すねかたまり肉のビーフシチュー
敷居が高そうと思われるビーフシチューも、スロークッカーで作るなら、本格的にできる上、簡単にできるそう。
牛すねかたまり肉を使い、柔らかくなるまでコトコト。
ルーを使わず、小麦粉やトマト水煮缶で作るので本格的なのに安くできます。
ガスだと、7~8時間の火の番はとても大変。
スロークッカーならつけておくだけでできるのでいいですね♡
いかがでしたか?長時間の加熱調理も楽々なスロークッカー。
結婚しても仕事を続けたい忙しい女性にとっては助かる存在。
上手に利用して、手抜き家事をしつつも褒められ主婦を目指しちゃいましょう♡