海外ママに学ぶ!アイディアたっぷりのデザインフードプレート5選

2,477 views

繰り返し毎日考える、3食のメニュー。

段々と、マンネリになってきちゃったりしませんか?

似たようなメニューばかりだと、お子さんが飽きてしまってあまり食が進まない・・・

そんな悩みも育児には付きもの。

でも、残り物や似たようなメニューでも盛り付け方次第でマンネリを打破できるんです!

今回は、海外ママのアイディアたっぷりプレートごはんを集めてみました。



ライオンパスタプレート

大人にも子供にも大人気の「パスタ」はこんなアレンジがおススメ。
スパゲッティではなく、ちょっと変わった形のパスタを使っているのも◎
同じ味でも、形が変わると気持ちも変わります♪
ライオンパスタなら、スパゲッティでももちろんOK、是非、お試しください。
カレーでも応用可能です。

ハンバーグdeトトロの森

ハンバーグをトトロに見立てて飾り付ければ、あら不思議。
野菜やキノコが子供のワクワクを刺激する森の景色に大変身!
これなら普段、野菜を残してしまっているお子さんでも楽しく食べてくれそう。
カラフルな野菜や果物で、楽し気なワンプレートに挑戦してみてはいかがでしょうか?
薄くカットしたり、型抜きしたり、食べやすく温野菜にしたり…
そんな普段のひと手間から生まれる愛情いっぱいのストーリー。
きっとお子さんにも伝わります。

ヘルシーなファストフード風プレート

ファストフードのセット風なのに、中身はとってもヘルシー。
ちょっと皮肉なこんなワンプレートはいかがでしょう?
フライドポテトとみせかけて、実はリンゴなところ技ありです♪
ハンバーガーだけはリアルに再現してみるのもおススメ。

お花畑な朝ごはん

トースト、目玉焼き、ソーセージにフルーツ。
そんな朝の定番メニューも、こんな風に盛り付けたらキュート。
忙しい朝のダラダラ食べもすっきり解消できちゃいそうです。
100均で手に入る、デコペンや小さめの型抜きフライパン、シリコン型を駆使すれば意外と手軽にできるのも嬉しいポイント。
毎朝の支度もちょっと楽しく変わりますよ。

赤ずきんちゃんのデザートプレート

朝ごはんや、おやつにぴったりなワンプレートです。
数種類のフルーツやシリアル、チョコレートをつかった赤ずきんちゃんプレート。
特に、フルーツの使い方がお見事なアイディア。
旬な食材を取り入れて季節ごとのストーリーを展開するのもおしゃれです。

いかがでしたか?
デザインプレートと言っても、特別な料理や技術は必要ありません。
ちょっと置き方を工夫するだけでOKなんです。
ありのままの果物や野菜を活かして、オリジナルのワンプレートストーリーを作ってみてください。

こんな記事も読まれています