上野のおすすめミュージアム5選!家族でミュージアムデビューしよう!

2,208 views

美術館や博物館、音楽ホールに図書館まで!上野公園の中には様々な文化施設があり、その中では施設ごとやミュージアム間で協力したものなど色々なファミリープログラムが行われています!

ファミリープログラムがあるお勧めの施設5選!『上野でミュージアムデビュー』しましょう!



≪美術館編 東京都美術館≫

「アートへの入り口」となることを目標とした、鑑賞するだけでなく建物を訪れることも楽しめる美術館。
独自の家族向け・子ども向けプログラムはもちろん、上野公園内にある9つのミュージアムを舞台にして行われる東京藝術大学と連携したプログラムには、ミュージアムツアーを楽しむための仕掛けが満載!
まずはプログラムに参加する事でもらえる”ミュージアムスタートパック”を手に入れましょう。子供たちのミュージアムデビューをサポートしてくれる、大事な冒険の道具になりますよ!

http://museum-start.jp/

≪美術館編 国立西洋美術館≫

ル・コルビジェが設計した建物です。建物の周りではロダンの彫刻を見ることができて、その中でも地獄の門の大きさには圧倒されます!
建物はペーパークラフトにもなっていて、ミュージアムショップで買う事もできます。建物を楽しむのはもちろん、家に帰ってから一緒に作ったらステキな思い出になりますね。

隔週土曜日には予約制で、6歳~9歳までが参加できる展示の鑑賞と創作体験がセットになったファミリープログラムが開催されています。
展示を見た事でどんな刺激を受けてどんなものが出来上がるか、ワクワクです!

http://www.nmwa.go.jp/jp/events/family.html

≪博物館編 東京国立博物館≫

日本で最も長い歴史を持つ博物館です!
国宝から重要文化財まで重厚な展示内容。展示を見ているとまるでタイムスリップしているような気分になってきます。

古典芸能の文化に触れることが出来たり、なんと夜の美術館で展示を楽しむナイトミュージアムや、展示の裏側探検、制作活動など様々なファミリープログラムがあります。

http://www.tnm.jp/modules/r_event/index.php?controller=list&cid=10

≪博物館編 国立科学博物館≫

建物の横では、見上げるサイズの巨大なクジラがお出迎え!
日本館と地球館からなる常設展示だけでも、見応えも巡り応えも十分にあります!
巨大な恐竜や生き生きとした動物たちの迫力に子供たちがどんな顔をするか楽しみです。
ミュージアムショップの横にはここでしか手に入らない、かなりマニアックなガシャポンもありますよ。

期間限定で夜の天体望遠観察をはじめとしたファミリーイベントはもちろん、研究施設ならではの日本物理学会協力の少しマニアックな講演までさまざまなものがあります。

http://www.kahaku.go.jp/event/ueno.php?id=0001433289068048

≪音楽ホール編 東京文化会館≫

奇跡的と言われる音響の良さを持った大ホールでは、世界中の著名なアーティストの公演が行われています。
その中で行われる子供向けの公演では、その舞台で実際に使われる舞台美術を制作するワークショップが連動して行われています。
ただ観客として観るだけじゃ物足りない!実際に舞台を作り上げる一員となることで、舞台芸術への関心が一気に高まります!

http://www.t-bunka.jp/sponsership/spo_150802_03.html

こんな記事も読まれています