結婚指輪にあると嬉しいアフターサービス5選♡

3,081 views

結婚が決まると探し始める結婚指輪(マリッジリング)。女性は何店舗見たって楽しいですね。自分が気に入ったデザインがあるお店が一番ですが、買うのは一瞬、使うのは一生です。ここではあると嬉しい結婚指輪のアフターサービスを5つご紹介します。



1 “洗浄”や“クリーニング”

 毎日付けているとどうしても皮脂や化粧品などの油がつき指輪も汚れたりくすんだりします。自宅でのお手入れも出来ますが、やはりショップでしてもらうと輝きが違うものです。洗浄やクリーニングは定期的にしたいことですから、何度でも無料のお店を選ぶと安心です。

2 “新品仕上げ” “リフレッシュ仕上げ” “磨き直し”

 毎日付けているとクリーニングだけでは取れない小さな傷がついていきます。傷が増えると必然的に指輪の輝きも曇ってきますね。
 
 その際役立つのが“新品仕上げ”や“リフレッシュ仕上げ”“磨き直し”などと呼ばれるサービス!磨くためクリーニングと異なり預けたり、時間がかかったりしますが、せっかくの結婚指輪ですからいつまでも綺麗な姿でつけているためにあると嬉しいサービスです。
 
 お店によって無料だったり有料だったりするので買う前に確認を!

3 “サイズ直し”

 時間帯や季節によっても指の太さは変わったりしますが、長年つけていることでその指だけ細くなったり、妊娠出産など色々重ね太くなる方もいます。もちろん個人差があるので必ずそうなるとは言い切れません。ただサイズが変わったときにあると安心なサービスです。

 “サイズ直し”に関しては、まず“出来る素材の指輪“と”出来ない素材の指輪“、また”デザイン性の問題で出来ない指輪“があるのでそこからチェックして買う必要があります。
 またお店によって購入から1年は無料、永年無料、有料と対応は違うので確認しておきましょう。

※サイズ直しは指輪を切ったり、継ぎ足したりして磨くため(お店によって異なりますが)2回か3回が限度というのを覚えておくといいでしょう。

http://www.oshabering.com/colum/colum30.html

4 ダイヤが取れた時&コーティングが取れた時

 ダイヤがついているデザインの指輪を選んだ時は確認しておきましょう。購入してから1年以内なら無料でダイヤを付け直してくれるお店もあります。これなら安心してリュックスやエタニティリングなども選べますね。
 
 ゴールド素材の指輪(ホワイトゴールドなど)は長年の愛用でメッキがはがれることがあります。ゴールド素材の指輪を購入したい人はコーティングについて確認しておくといいでしょう。

http://www.marriage-ranking.jp/ranking/follow.php

5 変形などの修理

 指輪をはめて手を強く握ると変形する原因になるのは知っていますか?そんな風に握らないよと思うかもしれませんが、重たい鞄や買い物袋を持つ時、自転車で急ブレーキをかける時、電車のつり革を強く握る時、お祝い事で拍手をたくさんする時など意外と日常にあるんです。

 そんなとき修理してもらえると嬉しいですね。修理に関しては大体のお店が有料だと思います。また、かかる金額も指輪の状態によって変わってきます。

http://www.h2.dion.ne.jp/~ippatu/housekishuuri-henkeigenin.html

 

いかがでしたでしょうか。

あると嬉しいサービスを5つ挙げてみましたが、お店が身近にあるというのも選ぶポイントになります。都心に住んでいる方は心配ないでしょうが、地方ですと店舗数が限られてきます。店舗数がそれなりにあるお店を選んでおくととても楽ですよ!

こんな記事も読まれています