1人親の子育てで大事な5つのこと

2,493 views

離婚して大変なのは生活費等の金銭面もですが、子供との関係も大事です。 仕事や家事に追われてつい忘れがちな自分の事や子供の事。 ほんの一部ではありますがこの5つの事自分が出来ているかちょっと空いた時間に 振り返ってみてください。

どんなに忙しくても時間をとる

1人親になると、仕事に家事に全部1人でやらないといけないのでどうしても子供の事は後回しがちになってしまいます。
子供が少し大きいと、それでも理解してくれてるよね?なんて甘えた考えになっちゃいます。
どんなに子供が大きくても食事の時間でも食後の少しの時間でも良いのでゆっくり話す時間を作りましょう。
会話をする事が無くなる事で何かあった時に話にくい存在になってしまうのでちょっとの時間でも会話はするように心がけたいです。

行事にはなるべく参加する

授業参観等の学校の行事・習い事の発表会等の行事には数分でも良いので顔を出すようにしましょう。
口では来なくて良いよなんて言う子も多いですが内心はみんな親に来て欲しい・見て欲しいと思っているので1分でも2分でも
行けるように時間を作ってみましょう。

些細な事でも連絡する

今はLINEとかメールとかどんな時でも連絡可能な手段があります。
どんな些細な事でも普段からやり取りする事でお互いに直接言えないような事があった時にも使える便利なものなので、もしお子さんが持っているのであれば親子で活用しましょう。

月に1度位は・・

どんなに子供が嫌がっても月に1度位は一緒にショッピングに出掛けたり外食に行ったりするのも良いですね。
親だからと怒ってばかり否定ばかりでは信頼も信用もされません。
自分が子供と同世代の友達になったつもりで一緒に何かを楽しむのも良い親子関係が築ける1つの方法だと思います。

本当に困ったら

1人だと本当に無理な事限界を感じる事って色々あると思います。
そんな時は自分の中に溜めずに友達でも職場の人でも行政の人でも良いので誰かに聞いてもらう事。本当にこれは大事な事だと思います。
少し話すだけでも楽になるし、また明日から頑張ろうって気持ちにもなれます。
1人で頑張り過ぎてないですか?人に助けてもらうには、自分から手を差し伸べないと気付いてもらえない事もあります。
助けを求めることは恥ずかしい事ではないので困った時に誰に相談しようか?どこに相談に行けば良いか?そんな事も考えておくと良いかもしれないですね。

こんな記事も読まれています