子連れお出かけの帰宅後にママが疲れないようにパパにしてほしいこと

3,226 views

家族でお出かけ。 楽しかったお出かけ。パパもママも子供たちも目いっぱい楽しんできました。 帰ってからは、ママはやる事いっぱい。 晩御飯作り、晩御飯の後片付け、お出かけの荷物の片付け、子供たちのお風呂、お風呂の掃除、洗濯物たたみ、明日のお弁当の下ごしらえ、子供の寝かしつけ・・・・ ほ~んとやることいっぱいで、ママはクタクタ。 家族でお出かけして帰ってきたら、パパのちょっとした協力でママの疲れも軽減。



出かける前に15分。子供と離れるママの時間を作ってあげる。 ママはその間にお片付け

出かけるときも、朝食の片付けや洗濯物を干したり、お出かけの荷物の用意などママは大忙し。

子供たちは「ママー」「ママー」ってまとわり付いてくるし。

おまけに散らかすし。

ママはなかなか用事がはかどりません。

帰ってきて散らかった部屋を見るとゲンナリ・・・

気持ちよく綺麗な部屋に帰ってこれる様に、パパはママが集中して片付ける時間をつくってあげてください。

ママはその時間を利用してお部屋を綺麗に。

晩御飯はテイクアウトにするようにパパが提案して。

おでかけから帰ってからの晩御飯作りは結構ハード。

相変わらずママにまとわりついてくる子供の相手をしながら、
の晩御飯作りは結構なストレスです。

だったら外食は?
外食だと、車で寝てたなどで子供のご機嫌もナナメで、お店で泣いたり、年長さんくらいの兄弟だとお店で騒ぐし、ママは食べた気がしない!って事も。

やっぱり小さい子供が居てるとおうちで食べるご飯が一番楽ですよね。

そういうときは片付けも要らない様なテイクアウトやデリバリーを提案してみれば、ママも負担が減ります。

牛丼
ほっかほっか弁当
ハンバーガー
コンビニ
デリバリーのピザ

ってのもたまにはいいですね。

パパが子供をお風呂に入れてあげる

帰って、晩御飯を食べたらパパが子供たちをお風呂に入れてあげて。

たまには子供たちとお風呂にゆっくりつかりながら、いっぱいお話してコミュニケーションを♡

もちろん、お風呂上りに。

子供たちお風呂入れて上がってからはママにバトンタッチなんてしないでね。
子どもたちの身体を拭いて、着替えさせるまでがお風呂に入れるってこと。

そのまま、子供たちの歯磨きもしてあげて。

その間にママは他の事が出来るから。
手を止められないでする家事は、いつもよりスピードアップ。
ほんとママはやる事がいっぱいあります。

明日の弁当は適当で~。

次の日がパパがお仕事だとお弁当を作らないといけないママも。

時間の無いママは、出来るだけ朝の負担を減らす様に晩のうちから下ごしらえ。
朝は1秒だって無駄にしたくないくらい大忙し。

そんな時にパパの「明日のお弁当は適当で~」の提案があればママはその気遣いが嬉しいハズ。

オムライス弁当や丼弁当、たまには外食でも。

パパが協力してくれると家族が一緒に寝れる♡

パパが協力してくれる事によって、ママのやる事が減り、家族一緒に寝室へ。

お出かけの楽しかった事をし話しながら、次は何処へ行こうとか次の予定を考えるのも楽しい時間。

いつもなら子供を寝かしつけてからママは家事の続き。たまには朝までママもゆっくり休みましょ。

楽しい話をしながら眠ると、きっと良い夢が見れるハズ♡

こんな記事も読まれています