0~3か月の赤ちゃんの子育て応援グッズ5選!

3,348 views

出産おめでとうございます。

毎日授乳やミルクにオムツ替えと睡眠時間をけずって赤ちゃんのお世話に追われていることでしょう。

そんなママにおすすめしたい子育て応援グッズをご紹介します!

これを使って助かった!これ便利だった!という品々をお伝えします!



お昼寝マット

これは布団とはまた違って、くるくる丸めて持ち運べるサイズがおすすめ。
そして、丸洗いできるもの。
無印良品に「お昼寝マット」という商品がありますが、コレとっても重宝します。
丸めて紐で結べてコンパクトになるタイプ。
洗濯機で洗えます。
赤ちゃんはすぐにおしっこやミルクで汚してしまって、布団やシーツの洗濯が大変じゃないですか?
そんな時コレが大活躍します!!是非探してみて!

オムツ替えシート

オムツを替える時に、サッとお尻の下に引けるシート。
ベビー用品店に行けば、3枚入りや5枚入りで1000円前後で売られています。
コレとっても重宝しますよ!
オムツ替えの途中でうんちしちゃったり、おしっこしちゃったり。
それに限らず上手にオムツが替えられなくて服やお布団を汚してしまった経験ないですか?
そう、これを1枚引いておけばそんな時安心ですね。
被害を最小限にとどめられます。
外出の時にも便利!是非買って使ってみて!

新生児用のスタイ

スタイってよだれが出るようになってからと思う方も多いかもしれません。
でも案外よだれだけじゃなく活躍するのがスタイ。
赤ちゃんってミルクもよく戻すんです。
特に新生児の頃はまだ胃がまっすぐなため頻繁にミルクを戻してしまいます。
そのたびにお着替えしてたらママも大変。
ちょっとスタイをしているだけで汚れるのを最小限にとどめてくれるんです。
しかし寝ている時にするのはNG!スタイが万が一顔にかかってしまって気づかないと窒息の危険がありますからね。寝ている時は避けましょう。

バウンサー

コレは最高のお助けアイテム。
2~3か月くらいになるとだんだん視力もよくなってくるので、部屋にあるものや動くもの、テレビなんかも目で追うようになります。
布団に寝かせてばっかだと赤ちゃんもストレスがたまってきちゃう。
ぐずる原因ですね。
バウンサーなら好みの高さにリクライニングを調整できるので、首が座ってなくても、体を起こして座ることができる機能品!
とっても重宝するんです!是非試してみて!

ベビー枕

枕って赤ちゃんは必要ない!って思っていませんか?
確かに、高さを出す必要はないし、高さがある枕はかえって首に負担をかけてしまうのでNG。しかし、平らなところばっかりで寝ていては頭の形が悪くなってしまうんです!
知ってました?
ひどくなってしまってからは手遅れですよ!
ちょっとずつでいいから、いろんな向きに寝かせてあげることが大切。
そんな時に枕が良い役目を果たすんです。
頭の周りを囲むようにして高さが出ているものが良いですね。
頭が固定されて、利き側ばかり向いてしまう向き癖を治してくれます。

こんな記事も読まれています