港川ストリートのオシャレな外国人住宅カフェ4選【沖縄】

3,131 views

外国人住宅とは、駐留米軍の家族が住んでいた建物のことです。

箱型&平屋のコンクリート住宅のことで、天井が高く部屋数が多いのが特徴。

大きな庭がある一戸建てを改装した店舗はレトロな風合いが魅力となり、カフェや雑貨屋さんとして人気を集めています。

いま沖縄で一番注目されている、オシャレエリアをご紹介します。



でも、どうして港川に集中しているの?

50軒以上の外国人住宅が建ち並ぶ浦添市・港川エリア。
中部には大規模な米軍基地があり、その周辺で建築が進んだと考えられます。
「港川ステイツサイドタウン」があるのは、那覇市のお隣にある浦添市です。
国道58号線からすぐのところなので、沖縄の中部や北部あたりに向かう途中や帰り道に立ち寄ることもできます。
このエリアを包んでいるアメリカの空気を感じながら、ゆっくり散策してみてください。

オハコルテ oHacorte

カワイイお店が点在するこのエリアの中でも、特に目を引くかわいいお店がフルーツタルト専門店の【オハコルテ港川店(oHacorte)】です。
まるで絵本の中から抜け出てきたようなメルヘンな建物と、広いお庭があるお店です。
このお店は「フロリダストリート18番」にあります。
オハコルテは「十八番=オハコ」がお店の名前の由来になっているそうです。
オハコの日、毎月18日には季節限定のタルトや新作のタルトが店頭に並びます。

開店時間は11:30ですが、11:00過ぎにはすでにお店の前には開店待ちの方がちらほら。
開店前でもお庭へは自由に入れるので、開店時間までかわいいお庭でゆっくりするのもオススメです。
駐車所は3台分ありますが、すぐに満車になってしまうのでお車の方はお気を付けください。

住所:沖縄県浦添市港川2-17-1#18
営業時間:11:30~19:00
定休日:なし

カフェ ユレル cafe yureru

港川外国人住宅街にあるキッシュ専門店です。
ランチタイムは6種類のキッシュから選べるキッシュプレートとスパイスのきいたベジタブルカレープレートの2種類。
白塗りのオシャレな店内は居心地がよく、大切な人とゆっくり のんびりとランチを楽しむことができます。

住所:沖縄県浦添市港川2-14-5
営業時間:11:30~18:00
 ※夏休み期間中は混雑が予想されるので、予約がオススメです。
定休日:月曜・火曜(祝祭日は営業)

スパイスカフェ ホチホチ hochihochi

仲良しご夫婦が経営されている、タイ料理のカフェです。
のんびりタイ料理を楽しみつつ、数量限定のコーヒーゼリーとパンナコッタはお早めに。
店内にある愛らしい雑貨の数々は、店長と奥様の手作りで販売されているので沖縄のお土産にどうぞ。

住所:沖縄県浦添市港川2-12-3 #52
営業時間:12:00~16:00
     18:00~21:00(ディナーは土・日のみ営業) 
定休日:月曜・火曜日

cafe&dining Rich epi リッチエピ

沖縄の新鮮な食材をたっぷり楽しめるスタイリッシュな雰囲気が漂うオシャレなレストランです。
イタリアン・フレンチを中心に様々な調理法を味わうことができます。
特にアクアパッツアは海に囲まれている沖縄ならではの新鮮さ。
何度でも通いたくなるおいしさです。

住所:沖縄県浦添市港川1-12-7 #50
営業時間:12:00~22:00
定休日:月曜、第1・第3木曜日

港川は、那覇の国際通りのような騒々しさもなく、静かな環境のところなので、ここで1日のんびり過ごしてみるのもいいかもしれません。
カワイイもの好きな女子たちにオススメのところですが、個性的なこだわりのあるお店も多いので、老若男女問わず楽しめるエリアだと思います。

あなただけの、とっておきのお店を見つけにいきませんか?

こんな記事も読まれています