ウェルカムドールや記念品にも使える、自分そっくり3Dドール5選

7,483 views

結婚式の記録や記念品はたくさんありますよね。
写真はもちろん、ムービー、体重ベア、ウェルカムドールなどなど…。

でも他人と違う形で記念に残したい!
ゲストをびっくりさせたい!
両親にも驚いてもらいたい!

そんな方にぴったりの3Dドールを見つけました。
噂の3Dプリンターや職人の手作りで自分そっくりのフィギュアをつくることができるようになりました。

本格的に写真館で撮影するものから、数枚の写真を使って作ってくれるところまで
5つのメーカーをまとめました。



Zappaストア

こちらのメーカーでは、自分たちの写真を4枚撮って送るだけで3Dドールが作れます。
職人さんがその写真を見てひとつひとつ丁寧に手作りしてくれます。

身体部分やポーズなどは決まっているのがあり、そこから好きな物を選ぶかたちなので比較的リーズナブルにそっくりフィギュアを作ることが可能です。

「丁寧な作りで細かいところまで再現されていて、本人よりも綺麗かも(笑)」という声もあるようです。

http://ameblo.jp/zappa-figure/theme-10048139020.html

バブるヘッドジャパン

こちらの3Dドールの特徴は「バブルヘッド」という、頭の部分をぽんと押せばぶるぶる揺れるというとても面白いフィギュアです。

アメリカに拠点を置き、高度な3D技術のある企業と提携をしていることで高品質ながらリーズナブルな3Dドールを作ることが可能です。

こちらも写真を数枚送るだけ。
その写真をスキャンし3Dプリンターで作成してくれるので写真そのままのお顔で出来上がります。

普通のフィギュアではなくちょっと遊び心のあるものが欲しい方にはとてもおすすめです!

http://bobbleheadjapan.com/baburu-about-us/

心斎橋Dスタ

大阪・心斎橋にあるこちらの会社では二通りの方法で3Dドールを作ることができます。
ひとつは心斎橋にあるスタジオ内にてプロに撮影してもらい、作成してもらう方法。
ウェディングドレスなどを着ての撮影ではポーズやドレスのラインなど素人ではわからないこともありますから、プロに任せればより綺麗なフィギュアが作れます。

また心斎橋まで行けないけどぜひここで作ってもらいたい!という方は写真を送る方法でももちろん作成可能です。

たくさんのメディアでの3Dフィギュア作りの実績もありますので安心ですね。

http://3dstudio.jp/3dfigure/

KOTOHOGI〜コトホギ〜

山梨県にある、オリジナルなブライダルアイテムを取り扱う「KOTOHOGI」が、
LA発でハリウッドのデザイナーとコラボし、そっくりフィギュアを製作してくれます。

こちらは、アメリカにある2Dの写真を3D化する精密機器を使用して作成します。
自分で撮影した写真を使用することも可能ですが、仕上がりの精度にかかわるのでスタジオで撮影してもらう方が安心でしょう。
しかも無料で撮影してくれます。

撮影後に髪型やヘッドアクセサリーをCGで追加することもできるようです。

自分たちでつくる意外にもプレゼントとして購入した方からも大変喜ばれているフィギュアです。

http://print-man.jp/~masa/doll/ourstory.html

株式会社 モリサキ樹脂(MARIAGE POUPPE)

「結婚式のお人形」という意味がある「マリアージュ プーペ」は、
3Dスキャナーと3Dフルカラープリンターを使って二人のかけがえのない思い出に残るウェディング3Dドールを作成します。

和洋数パターンあるボディを選び、顔のスキャンをしてリアルなフィギュアができあがります。
「マリアージュ」という言葉は特に相性の良い意味合いで使われるように、フィギュアのボディは静かに寄り添うような形になっており、相性ぴったりの二人の姿をそのまま表しているようです。

現在は「ホテルグランヴィア京都」、「ホテル日航プリンセス京都」、「ANAクラウンプラザホテル京都」のみでの取り扱いですが3Dドールが注目されていることもあり、どんどん提携先を増やしていきつつあります。 

http://www.morisaki-jushi.jp/mariage_poupee.html

こんな記事も読まれています