育児ってとても大変なものです。ママだけではやっぱり精神的にも体力的にも負担になります。是非パパのサポートをお願いしたいですよね。今回はコレができたら上級パパ、ママが喜んでくれるお手伝いを5つ紹介したいと思います。
寝かしつけ
赤ちゃんを寝かしつけるのってけっこう大変なんです。おっぱいで寝てくれるときもあれば、いつまでも元気がよくて寝てくれないなど、ママ自身、なかなか寝られないのは辛いですよね。
そこで、パパが寝かしつけをしてくれたらどんなに助かることでしょう。夜中も授乳で起こされ、昼間も思うように昼寝が出来ないママは睡眠が恋しいものです。
寝かしつけるから先に寝てていいよ、と言ってもらえたら、もうパパのやさしさに惚れ直しちゃうかもしれませんね。
出かけていいよ
赤ちゃんが産まれると、しばらくはいつも赤ちゃんと一緒にいなくてはならなくて、ママにとって自分の時間はほとんどありません。母乳で育てているママは特にそうです。しかし、赤ちゃんも産まれて数か月たち、離乳食をちょっとずつ食べたり、お茶なんかも飲んでくれるようになると、数時間はパパでも面倒を見れるようになるのではないでしょうか。
美容室に行ってきていいよ、とか、友達とランチに行ってきていいよ、とか、数時間でいいので是非ママに自由な時間をあげてください。リフレッシュできたママは、また家事育児を頑張れると思いますよ。
ごはん作り
最近はお料理が上手な男性もけっこういますよね。男性が料理をする姿ってけっこう素敵ですよね。料理は妻に任せっぱなしで何も作れない、という男性もいるでしょうが、赤ちゃんが産まれたことを機に、ちょっとでもお料理をしてみたらいかがでしょうか。夜中も赤ちゃんに起こされ眠たいママにとって、朝早く起きて、朝食を作ったり、お弁当を作ったりするのって、実はとっても負担なのです。
目玉焼きでもスクランブルエッグでもなんでもいいのです。あとはパンを焼いて、フルーツを出せば立派な朝食のできあがりです。
朝少しでもゆっくり寝ていられたら、お肌の調子もよくなってママのきれいのお手伝いもできますね。
マッサージ
赤ちゃんを抱っこしたりおんぶしたりは毎日のこと。赤ちゃんが歩くようになると、危ないところへ行かないように追いかけ回すことも日常茶飯事。本当に育児は体力勝負です。
そこでパパがすぐできることとして、ママへのマッサージもありますよ。
肩や腰を揉んであげるのもいいですし、足裏やハンドマッサージ、頭皮マッサージもとっても気持ちいいんですよね。
ママもとってもリラックスできますよ。
2人にとってもいいスキンシップになりますね。
優しい言葉
これは、一番忘れてほしくないことで、一番忘れがちなことかもしれません。ママがやっていることが、いつの間にか当たり前になり、感謝の気持ちを忘れてしまってはいませんか?
「いつもありがとう」「いつも大変だね」その一言で随分うれしい気持ちになるものです。
これは、パパに対しても一緒ですよね。
優しい言葉をかけられれば、ママも素直な気持ちになって、「いつもお仕事おつかれさま」と言葉に出してくれるかもしれませんね。やさしい言葉をかけられてうれしくない人はいません。
恥ずかしいかもしれないけど、言葉で伝えることが一番大切なんですよね。