結婚式当日の花嫁必携!忘れてはいけないモノ5選!

2,261 views

式当日、期待と緊張で胸がいっぱい!

準備はもちろん完璧!あとはだんなさまと式場に向かうだけ‥

って、本当に準備は完璧ですか?

ここでは、花嫁さんが持っておくべきアイテムを5つご紹介☆

言われないと気づかない、必携アイテム、必見です☆!



きちんとした服(着脱しやすい服)

どうせドレスに着替えるから、と侮りがちな服装。

だけど式後の集まりや、2次会までの空き時間などで着る服がだらしないと花嫁の印象が台無しです。

きちんとしてみえるワンピースを1着持っておけば安心です。

ヘアメイクを崩さないためにも首からかぶるタイプのものは避けて!

現金(新札)、各種封筒

当日、心づけやお車代が足りなくなるというハプニングは主催者として絶対避けたい!

だけど、どれだけ準備していても当日何があるかわかりません。
思いつく限りのハプニングを想定して準備しておいて。

ぽち袋も忘れずに!

汗対策グッズ

季節に限らず、空調のきいた式場でのドレス姿はどうしても汗をかきがち。

不快指数を軽減するためにも、制汗スプレーやシートをあらかじめしのばせておくのがベター。
ドレスを着る前に使っておくだけでかなり快適に過ごせます。

軽食

残酷な真実‥披露宴の豪華な食事を食べる時間は、新郎新婦にはほぼ皆無。

式、披露宴、2次会と長丁場を乗り切るためにも軽食は必携です。

ウィダーインゼリーや小ぶりのおにぎりなど、メイクを崩さないような食べ物を用意して!

自分用のカメラ

身内や友達、式場のスタッフが撮ってくれるからと頼りきりになる、写真問題。

だけどひとに撮ってもらったものは手元にくるまでに時間がかかるのですぐに見られないという難点が。

ゲスト側も「誰かが渡しているだろう」とデータを手元に残しがち。
式後に「写真ください」と催促するのも気が引けますよね。

自分のカメラを渡しておいて撮ってもらうのは本当にオススメです!

いかがでしたか?
私の失敗談をもとにした渾身の5アイテム、ぜひ参考にしてくださいね!

こんな記事も読まれています