親子で可愛い浴衣に似合うヘアアレンジ5選

6,690 views

夏になると浴衣を着る機会が増えますよね。そこで親子で可愛く浴衣の似合うヘアアレンジをしてみてはいかがでしょうか。

さりげなくおそろいにして仲良しをアピールしちゃいましょう。

今回は子どもでもママでも可愛い浴衣に似合うヘアアレンジをご紹介します。



編みこみで可愛く変身

髪を二つにわけ、両サイドをしっかり編みこんでいきます。
二つの髪を後ろでまとめてアップしたら完成。

簡単だけどすっきりした印象で浴衣にピッタリのヘアスタイルです。

髪の毛の長い女の子にオススメです。
すっきりして、ちょっと走ったくらいでは崩れないので元気ガールにもオススメ!

ツインテールも可愛くアレンジ

子どもがやると可愛いツインテール。
でもママがすると幼くなりがちですよね。
でも、このようにコテで巻いて、ゆるふわにしあげてみたらいかがでしょうか。

やり方は
髪を耳の前後で分けます。
後ろをジグザグに2つに分け、耳下くらいの高さで根元からゆとりを持たせて結びます。
それぞれの束を、ゆとりを持たせた部分にクルっと通す(ポイント)
毛先からロールにして根元に向かってピンで留める。
サイドはツイストと編み込みで後ろに向かって持っていき、ピンで留めて、ルーズに引き出すと可愛くなりますよ。

ボブも一工夫で可愛くなれる

ボブで全体をまとめるのが難しい方はハーフアップがオススメ。

髪の三分の一を編みこみサイドでとめます。
残りの三分の一はねじって編みこみをとめたサイドにまとめます。
するとぐっと華やかで可愛らしくなるんです。

前髪をポンパドールですっきりあげると夏らしくていいですよ。
ハーフアップなので、骨格をカバーしたい方や髪を全部上げるのが苦手な方にオススメのスタイルです。

ねじるだけの簡単アレンジ

こちらはただねじってまとめただけのルーズスタイル。

サイドの髪を少量2つにわけてねじります。
後ろの髪はアップにしてねじった髪も一緒にとめる。
お団子にしたら完成。

子どもは動くのでワックスなどでカッチリと。
大人は少しルーズに仕上げるのがポイントです。

親子おそろいのヘアアクセをつける

編みこみも、みつあみも苦手。
時間がなくて髪型には手をまわせない!
なんて人は親子でおそろいの髪飾りをつけるだけでもとても可愛いですよ。

パッチン留めやゴムなど、おそろいの髪飾りをつけるだけで十分華やかになります。

そのうち「ママと一緒なんていや」なんて言われる時期がきてしまいます。
子どもが楽しんでくれるうちは沢山おそろいにしちゃいましょう。

こんな記事も読まれています