お中元&夏の帰省の時に喜ばれるギフトまとめ

3,190 views

夏はお中元&帰省シーズン。

それぞれの実家やお世話になっている方にお中元を贈る方は、「今年は何送ろう?」と悩んでいらっしゃるのではないでしょうか。

また、夏休みに合わせて実家・義実家に帰省する時の手土産もちょっと悩みどころ。

出来れば喜んでもらえるものを贈りたいですよね。

今回はそんな夏のギフトについてまとめてみました!

今年の夏は一味違うものを贈ってみませんか?



ご当地名産のフルーツ・魚介類

親元を離れて遠くで暮らしている場合に喜ばれるギフトがこちら。
夏はブドウ・さくらんぼ・桃・スイカ・メロンなど瑞々しさあふれる旬のフルーツがたくさん!

住んでいる地域にも必ず一つは名産のフルーツがあるはず。
地元の農協やスーパーのギフトコーナーで産地直送品を贈ってもらえる事もありますよ。

また、海沿いに住んでいる方は海の幸を贈るのもおすすめです。

ですが魚まるごとだとさばくのも大変。
そんな時は、おろし済み・加工済みのものを選べば受け取った人も楽に味わえますよ。

普段買わないからこそ嬉しい!高級肉

ギフトカタログに必ずといっていいほど載っているのが「国産○○牛」などの高級肉。
普段の食生活では滅多に買う事はないお肉だからこそ、ギフトとして贈られるととても嬉しいもの。

鍋やすき焼き、しゃぶしゃぶはもちろん、焼肉にも使えるので誰にでも喜ばれること間違いなしです。

帰省先で焼肉やバーベキューをする予定がある方は、高級カルビ肉などを持っていくのもいいですね。

長距離移動が伴う場合は、帰省先に先に送ってから行くのが安全ですよ。

おしゃれなデザートアイス

お子さんのいる家庭や甘い物好きのご両親におススメなのがこちら。

100円前後のアイスも勿論美味しいけれど、たまにはハーゲンダッツなどの有名どころのアイスも食べてみたいのが甘党の本音。
普段食べているアイスとは一味違った、おしゃれでちょっとリッチなものはかなり喜ばれます!

筆者が実際ギフトで頂いて美味しかったものはこちら。

ハーゲンダッツおすすめ3箱セット

銀座レ・ロジェ エギュスキロールアイス

ダンケ 凍らせて食べるアイスデザート

どれも贈るよりも自分で食べたくなってしまうものばかりですね!
ただし、結構ボリュームがあるので発送前に相手に「冷凍庫のスペースあけといてね!」と連絡しておきましょう。

迷ったらこれが無難?ハムギフト

もはやギフトの定番、顔ともいえるのが「ハムギフト」。

ハム・ベーコン・ウインナーは普段の食卓には欠かせないものですが、スーパーで買うと意外に単価が高くてたくさんは買いにくいですよね。
だからこそお中元などのギフトで貰えると結構ありがたいものなんです。

しかもどの世代でも食べられるものが多いので、両親二人暮らしの世代や、二世代同居をしている家庭でも貰って困らないのがメリット。

ギフトのバリエーションも豊富なので、家族構成によって中身を変えられるのも選ぶ側としては嬉しいですね。

家族構成や人数に考慮したギフト

両親だけで暮らしている実家や、子供3人に両親&祖父母で暮らしている大所帯など、家庭によって家族構成はさまざま。

夏のギフトに限らず、何か贈り物をする前には、先方の家族構成を考慮した上で「好み」や「消費量」を想像してみましょう。

もし高齢の両親だけで暮らしている場合は、油や醤油、酒やコーヒーなどの調味料・嗜好品類はなかなか減らずに持て余してしまいがちです。
また、沢山のフルーツや生菓子なども食べきれずに期限がきてしまうかもしれません。
贈るなら賞味期限の長いものや、リクエストを聞いてみるのもいいですね。

子供の多い家庭向けには油や醤油、洗剤などの消耗品も喜ばれるかもしれませんが、やはりここは小分けで数多く入っているお菓子や缶ジュースセット、カルピスギフトなどがおすすめです。

いかがでしたか?
相手が喜んでくれるような、あなたチョイスの素敵なギフトを見つけて下さいね!

こんな記事も読まれています