一生に一度の晴れ舞台!
ドレスが決まったら次はヘッドアイテムの選択です。
同じドレスを身に着けていても、ヘアスタイルやヘッドアイテムを変えるだけで、印象がガラリとかわります。
そこで、花嫁さんのなりたいイメージ別にヘッドアイテムをご紹介します。
ティアラ
キリスト教式の王道ともいえるティアラ。ロイヤルウェディングでもおなじみです。
エレガント、クラッシック、大人っぽさをイメージする花嫁さんなら、低めのプリンセスティアラがオススメです。純白のウェディングドレスには、シルバー系、オフホワイトのウェディングドレスには、ゴールド系のティアラが、ぴったりです。
可愛らしさ、若々しさ、元気さをイメージする花嫁さんなら、ミニクラウンがおすすめです。挙式というよりは、カラードレスの時に、斜めにつけるのもいいですね。
コサージュ
コサージュは、つける位置によって、印象が大きく変わります。
耳の位置より高めにつけると、若々しさ、可愛らしさをイメージすることができます。
逆に耳の位置より低めにつけると、落ち着いた、大人っぽい印象になります。
コサージュの色をドレスの色と合わせると統一感が出て素敵です。
ビビッドカラーのコサージュをつけるときりっとした印象になります。また、パステルカラーのコサージュだと、優しいふんわりしたイメージになります。
コサージュの色で選ぶのも素敵ですし、生花をつけるのであれば、その時期の旬の花を選んでみても、みずみずしい印象になり、美しいと思います。
花冠
最近になって大人気なのが、花冠です。
可愛らしいイメージが強いヘッドアイテムではありますが、花のボリュームや色、つけ方などを変えることで、髪の長さや、年齢に関係なく、顔周りを明るい印象にしてくれます。
ナチュラル系のイメージの花嫁さんには、細かい花がたくさん入った、ボリューム感のある花冠がオススメです。また、ラプンツェルのようなプリンセス系のイメージの花嫁さんには、パステルカラーの花冠をつけ、毛先のほうまで小花をちらすのも素敵ですね。
ビジュー
ゴージャス感や、大人っぽさをイメージする花嫁さんには、ビジューがおすすめです。
お色直しで、濃い色のドレスを着る花嫁さんにも、よく映えることでしょう。
特に、キャンドルサービスなどで、会場を暗くする演出がある花嫁さんには、スポットライトが当たった時に、キラキラと輝くので、いっそう美しさが増します。
フェザー
大人っぽさや、個性派をイメージする花嫁さんにオススメです。
セックスアンドザシティの映画で、主人公のキャリーもつけていました。
フェザーは、色にもよるのですが、コサージュやビジューなどと違い、パステルカラーやキラキラするものではないので、髪の色と同化しやすく、遠くから見ると分かりにくい場合があります。そのため、ボリュームのあるものを選ぶことをお勧めします。
このフェザーを使いこなせれば、ワンランク上の花嫁さんになれること間違いなしです。