老化を早める悪い習慣を改善してみませんか?

1,884 views

いつまでも若いままで輝きたい! 日々、アンチエイジングの努力をしても、悪 い習慣が身についていると台無しに。 老化を進めてしまう習慣は今すぐ改善するように心がけましょう。 ストレスや食品添加物などを完全になくすのは難しいですが、 できるだけ体内にためないよう、注意することが必要です。



喫煙・アルコール

タバコのニコチンは、毛細血管を収縮させる作用があるので、皮膚に
栄養が行き渡らず、老化をすすめてしまいます。
また、ビタミンCを破壊するため、シミを生みやすくなってしまいます。
アルコールは、分解される際に活性酸素が発生し、ビタミンなどの
栄養素が消費されます。飲酒は適量であればそれほど問題はないものの、
飲みすぎには注意が必要です。
いっきに辞めてしまうのもストレスになるので一日の適度な本数、量を
決めて少しづつ減らしていけたらいいですね。

ストレス

カラダにストレスがかかると、体内ではコルチゾールというホルモン
や活性酸素が過剰になり、老化を早めます。
良く笑うこと、ゆっくり湯船につかってみること(湯船につかると筋肉が
ほぐれてリラクゼーション作用が生まれます)、深くゆったりとした呼吸を
心がける(複式呼吸)、外を散歩してみる(自然の中だと更に効果大!)
など自分にあったストレス解消法を見つけてみましょう。
ストレスと上手に付き合うことも大事ですね。

運動不足

老化は成長ホルモンの減少によっても進行します。
しかし、運動不足ではホルモンが減少する一方。
階段上り下りに息が上がり「ハーハー」言ったりしていませんか?
ママ達は日々忙しく動いているけど、運動というとなかなかできてない人も
多いのではないでしょうか?
適度な運動をすると、ホルモンの分泌を促し、老化を遅らせることになります。
近所を散歩する、1日10分でも簡単な筋トレ・ストレッチをしてみる。
小さなことからでもいいのではじめてみませんか?

食品添加物

日ごろ口にするものの中に、数多く含まれている食品添加物。
意外と気にしてない人が多いです。
添加物を摂ると、分解する際に体内の酵素が使われてしまうので、
カラダの老化を進めてしまいます。
食事はなるべく手作りを心がけましょう。
忙しくて作る暇がない。。という人は1週間に1、2回でも
常備菜を作ったり、冷凍ストックを作って活用する手もあります。
工夫しながら楽しんでお料理しましょう。

寝不足

寝不足が続くと成長ホルモンの分泌が少なくなります。
皮膚のツヤがなくなり、目の下にクマができるなどの老化現象が起こります。
若さや健康を保つためには睡眠がとても大切です。
細胞を修復する成長ホルモンは、眠り始めてから3時間位の間に、
最も分泌が盛んになります。修復には6時間ほどかかるので、睡眠は6時間以上とると良いでしょう。
特に午後10時~午前2時位の間に眠るとお肌にイイみたいですよ♪

こんな記事も読まれています