妊娠中の美容に関しての疑問&質問!

2,380 views

妊娠したからといって、まだお腹も出てないし…

結婚式やお出かけの予定が入ってる…

そんな中、妊娠すると美容院でカラーはしてはいけない…とか

着物や浴衣はダメとか、ネイルやマツエクはだめとか…

色々な噂を耳にしますがそれってどうなの??

そんな疑問にお答えします!



美容院に行っても良い??

結論から言うと特に問題はありません。
ただ、においなどに敏感な時期は気分が悪くなることがあるので、
安定期の体調が良い日を選んだ方が良いでしょう。
他には、妊娠すると肌が敏感になります。
ですので、カラー剤やパーマなどで頭皮がかぶれたりするおそれがありますので、できるだけオーガニックなどの低刺激のものを使用してもらうと良いでしょう。

わきの脱毛エステに行っても大丈夫?

こちらは絶対NGというわけではありませんが、極力避けた方が良いでしょう。
エステの方法によっては、光を当てる施術方式のところもあるようです。
妊娠中はそういった施術は控えた方がよいでしょう。
美容院と同じく肌も敏感になっていますので、出産後に行うことをおすすめします。

ネイルをしても大丈夫?

ネイルに関しては赤ちゃんには直接影響はないです。
ただ、出産の際、お産の時などに爪を長くしていたりすると赤ちゃんがとても危険です。
マニキュアなどははがれますので、万が一口に入ってしまっては大変。
緊急入院なども考慮して、妊娠9か月すぎたくらいからはネイルははずしておいて、爪も短めにキープしておいた方が良いでしょう。
産院で指導があると思います。

着物や浴衣は着ても平気?

おなかの締め付けが気になる着物や浴衣。
着なれている人は特に問題ありません。
おなかの楽なように着付けしましょう。
普段着なれていない人は、知らない間に色々な部分に負荷がかかっていることに気づきません。
着物や浴衣は妊娠していなくても苦しく感じるものです。
できるだけ避けた方が良いでしょう。
どうしても着るのであればできる限り短い時間で脱ぎ着できる態勢を整えましょう。

まつげのエクステはOK?

エクステそのものは赤ちゃんには影響はありません。
ただ、これもネイル同様、自然に少しずつ落ちていくものですから、万が一赤ちゃんの口に入ったら大変!
お産予定までにはオフしておいた方がベターですね。
基本お産時は化粧もNGのはずです!!

こんな記事も読まれています