沖縄旅行を楽しみながら、夏休みの宿題も終わらせてしまえたら。
今回はせっかくの沖縄旅行 沖縄ならではの施設で、できるだけお金をかけずに楽しめる工場見学をご紹介します。
夏休みの絵日記や自由研究、工作などの参考になるかもしれませんね。
上間菓子店
上間菓子店と聞いてピン!?とこなくても、「スッパイマン」と言えばご存知の方も多いはず。
スッパイマンは爽やかな甘酸っぱさが癖になる沖縄のお土産で、一度食べたらやみつきになる美味しさです。
人気の「スッパイマンの甘梅一番」の他、ちょっとしたお菓子として食べやすくなった梅キャンディーやロールケーキなどのスイーツもあります。
ダイエット中でお菓子が食べられなくてもご心配なく。
スッパイマンなら低カロリーなので気せずに美味しく食べることができます。
クエン酸が豊富なので、熱中症対策、疲労回復として愛用しているアスリートもたくさんいますよ。
2013年2月にできたばかりの新工場でクリーンルーム→水洗浄・味付け・乾燥→選別・包装・梱包の工程を無料で見学することができます。
※工場設備の点検や工事、悪天候、災害、その他都合により、機械停止または工場見学を休止する場合があります。
小人数の場合、予約は不要で飛込見学が可能です。他のお客様と一緒の見学になる場合もあります。
予約は10名以上の場合、電話またはネット予約ができます。
食品工場のため、衛生管理上ペットの同伴はできません。
工場見学は2階になるため、階段の昇降、段差があります。安全のためベビーカー、歩行困難な方、車椅子での移動はお断りしております。
住所:沖縄県豊見城市豊崎3-64
見学時間:日祝祭日以外
午前:9:00〜11:40
午後:13:00〜16:20
ヨナーズ通心
ヨナーズ通心は、豊見城市豊崎にある特産品ショップです。
シークワーサーはご存知でしょうか?
シークワーサーは別名ヒラミレモンとも呼ばれ、ガン抑制などの効能がメディアで取り上げられ注目をあびている柑橘類です。
工場内ではシークワーサーの瓶詰め工程などを見学できます。
その工場ラインからつながった蛇口からは、なんとシークワーサージュースが出てきて出来立ての生ジュースが飲み放題です。
売店では、沖縄そばやスムージなどの軽食を取ることもできます。
住所:沖縄県豊見城市豊崎3-84
見学時間:9:00〜18:00
オリオン ハッピーパーク
名護市にあるオリオンビール工場です。
土日は工場ラインがお休みの場合が多いので、平日の昼間の見学がおすすめです。
見学コースは、ギャラリー→原料・粉砕→仕込み→発酵→貯酒→ろ過→ビン詰め→缶詰→試飲となっています。
人気施設のため事前予約がおすすめです。
敷地内にオリオンビール園「やんばるの森」もあり、出来立てのビールと地元の食材を用いた自慢の料理を堪能できます。工場見学をせずにビール園のみの利用も可能です。
見学ツアー前でも楽しめる、昭和40年代の「まちやぐぁ」を再現、当時のオリオンビールのある風景を中心とし、オリオンビールの歴史展示が展開しているギャラリーが併設されています。
住所:沖縄県名護市東江2-2-1
見学時間:9:20~16:40 所要時間:約60分(見学40分・試飲20分)
沖縄黒糖
大きな牛と豚のオブジェが目印の沖縄黒糖。
サトウキビから黒糖ができるまでの全行程を無料で楽しく見学することができます。
団体予約の場合は、電話にて事前予約が必要です。
施設内はバリアフリーになっているので移動もらくらくです。
県産品物産館では、出来立ての黒糖をはじめ黒糖加工品、県産ハムソーセージ等の試食、その他の県産品の販売もあります。
沖縄ドーナツとして家庭でもよく作られる黒糖入りあげお菓子 サーターアンダギーの試食もできますよ。
住所:沖縄県中頭郡読谷村字座喜味2822-3
見学時間:8:30~17:30
ゴーヤパーク
沖縄の健康と長寿を支えているのが、あの苦くて美味しいゴーヤです。
そんな県民食のゴーヤのテーマパークが山原の名護にあります。
夏野菜として有名なゴーヤですが、ここでは1年中ゴーヤの実がなっています。
ゴーヤはツル科の植物で、ブドウのように天井の棚から実がなっている姿はまるで緑のカーテンのようです。
土壌の栽培だけではなく、ここでは水耕栽培も見ることができます。
また、子供でも飲みやすい苦みが少ない香ばしいゴーヤ茶の製造工程も見学できます。
ゴーヤの苦みが苦手なんて人も、工場見学したらぜひ試飲してみましょう。夏バテ予防にも効果があるようです。
住所:沖縄県名護市中山894-9
見学時間:8:30〜18:00(4月~10月)
8:30〜17:30(11月~3月)