妊娠発覚!でも仕事を休めない時のツワリ対策

2,999 views

妊娠したからといって、すぐに仕事を辞めることもできないし、ツワリでしんどいから、と言って会社を休むこともできません。

今後のことを考えると、子育てで費用もかかるし、旦那の稼ぎだけでは・・・と思い、稼げるときに稼いでおきたいとゆうのも本音。

無理は禁物ですが、働きながらできるツワリ対策を5つピックアップ!

命を授かることはすごいことなんですから、くれぐれもお体第一をお忘れなく。



一口おにぎりを常備

空腹では、ツワリが悪化するのみ。食べて気持ち悪くならないようなら、一口おにぎりを持っていきましょう。ひじきなど入れれば、妊娠中に必要とされる鉄分も摂取できていいですよね。
コンビニなどのおにぎりは手っ取り早いですが、添加物がなんだかんだ、と言われる昨今です、極力お家で作っていくほうがいいでしょう。
ちなみに、私はコンビニのお弁当はツワリ中、お口に合いませんでした・・・。

水分をこまめにとりましょう

いつでも飲めるように水分を持っておきましょう。
お口の中がスッキリして気持ちもスッキリします。炭酸が飲みたい場合、ジュースなどは控え、炭酸のみのペットボトルを飲むといいでしょう。
ジュースは甘味が残るので、よけいに喉が渇きます。そして、カロリーも気になりますしね。

横になれる場所を探して

と言っても、会社で横になれるスペースなんてない会社がほとんど。
横に寝ころばなくても、背もたれでゆっくりできる場所を探してみてください。
机に頭をつけて休んでも、お腹に負担がかかり、よけいに苦しくなる場合もあるので、自分のリラックスできる大勢をみつけてみてください。

ゆったりした服装で

パンストや圧力スパッツなどは、お腹を締め付けて苦しくなり、よけいに気持ち悪くなるので、できればワンピースなどのゆったりした服装で。
冷えは禁物なので腹巻は手放せません。
スーツなど、締め付けが多い服装のときは、外出しないときは少しボタンを緩めるなど工夫をしてみてください。

人ごみを避ける

人が多い場所は、いろいろな臭いもあり、ツワリまっただ中には不向きな場所といえるでしょう。
それに、人ごみを歩く際、誰がどこからぶつかってくるかも分かりません・・・そういったことでも、人ごみの場所を避けたり、時間をずらしたりして、行動するほうがいいと思います。
できれば、満員電車など乗りたくないですよね・・・どうしても乗らないといけないときは、女性専用車を探し、妊婦マークのキーホルダーでアピールしましょう。

こんな記事も読まれています