子育てに便利な無料iPhoneアプリ5選!

3,016 views

現代社会で欠かすことのできないマストアイテム「スマートフォン」。このスマートフォンには、子育てにとっても便利なアプリがいくつもあるのをご存知ですか?子育てママにぜひおすすめしたいiPhoneアプリ(無料)5選を紹介します。



FeedMeMom (授乳タイマー)

産後のママは、赤ちゃんの授乳とおむつ替えや寝かしつけで毎日ヘトヘト。また、授乳に慣れるまではなかなか授乳のペースを把握できずに焦ってしまいがちです。
そんな時この「FeedMeMom(フィードミーママ)」を使うと、最後に授乳した時間、それぞれの乳房で授乳にかかった時間、次の授乳にはどちらの乳房から授乳し始めるかが一瞬にしてわかります。履歴機能によって長期のパターンを識別することもできるので、授乳に関する1日を簡単に整理することができるようになります。

予防接種スケジューラー

お子さんの予防接種は、たくさんの種類があって管理が大変です。年々、注射の種類も増えているので、重要なんだけど忘れてしまいそうになっていませんか?そんな忙しいママたちに役立つアプリ「予防接種スケジューラー」。すごく優秀なアプリでメディアでも紹介されています!

【このアプリで出来る主な機能】
・接種できるワクチンの月別表示
・予防できる病気と各ワクチンの詳しい解説
・ワクチン接種の予定日の記録、1週間前、前日、当日、翌日のお知らせ
・接種日からの接種間隔をチェックしエラーメッセージを表示
・接種したワクチン、接種予定のワクチンの一覧表示
・複数アカウント(兄弟姉妹)の管理

ノハナ

お子さんが生まれると、毎日がシャッタータイムの連続ですよね。でも、どんどん増えていく画像にプリントアウトが追いつかなくて、どんどん溜まっていっていませんか?この「ノハナ」は、毎月1冊20枚の画像を無料(送料別)で、おしゃれなアルバムにしてくれるありがたいアプリです。
子どもの成長記録や育児日記を作成するのもオススメです。
パパママで簡単に家族写真を共有することもできます。

それいけ!アンパンマン

このアプリでは、「アンパンマンのせかい」「ぬりえ」「まいにち!アンパンマン」の3つの体験版コンテンツを無料で楽しむことができます。
移動中やちょっとした待ち時間に、お子さんが飽きてグズッてしまうことはありませんか?そんなとき2~3歳のお子さんでも簡単にアンパンマンと遊べる、ママお助けアプリです。

鬼から電話

子育てをしていると、お子さんが「いうことを聞かない」、「早く寝ない」など、いくら言い聞かせても聞かない時ってありますよね?このアプリはそんな困った状況にうってつけです。こわ~い「鬼」や「お化け」が、電話越しにお子さんに話しかけ、ママのしつけを助けてくれます。
メディアなどでも多数取り上げられて、賛否両論あるアプリですが、私はかなり重宝させて頂いています。むやみに子どもを怖がらせて従わせるだけではなく、あくまでもしつけのきっかけとして、うまく使いこなせるといいなと思います。

こんな記事も読まれています