赤ちゃんとのお風呂で使える便利グッズ5選。1人でもできた!

3,179 views

1人で赤ちゃんをお風呂に入れるのはとっても大変。

でも「これがあればなんとかなった」という便利グッズをご紹介!

これさえ用意していれば毎日のお風呂もへっちゃらです!

バンボ

まずはママが服を脱いで、洗顔や髪を洗いたい時に赤ちゃんに待ってもらうアイテムとして。
寝転んでるだけじゃ嫌っていう赤ちゃんは、お座りならとごきげんで待ってくれます。
一緒におもちゃを持たせておくのもいいですよ!
ただし首がすわってからしか使えないので、首すわりがまだな赤ちゃんはバウンサーを使って。

バスマット

赤ちゃんを洗うときに便利なグッズです。
膝の上に乗せて洗うのは落ちそうで不安…
そんな時はこれに乗せて床で洗えば滑って落ちることもなし!
首がすわってない赤ちゃんでも安心して使えます。
ひんやりしないものがおすすめ

http://baby.richell.co.jp/view.html?gid=20030

スイマーバー

これは筆者が1番愛用しているベビーグッズです!
なんといっても浮いている姿がとってもかわいい!!
気持ちよさそうに足をばたつかせて泳ぐ姿はムービー必至!
羊水を思い出してくれてるのかな?なんてほっこりしちゃいます。
ただ、初めは脱着に少し苦戦するかもしれません。
首がすわらないうちは脱着に気を付けて。
もちろんスイマーバー使用中は絶対に赤ちゃんから目を離さないでくださいね。

赤ちゃんをくるむバスタオル

これから夏の時期はお風呂上りに焦ってお洋服を着せなくても大丈夫。
フードが付いているバスタオルなら、頭までくるめば湯冷めの心配もありません。
しっかり水気をふき取ってあげれば、おむつかぶれの予防にもなりますよ!
また、お風呂上りは保湿剤を塗るチャンスです。
夏でも赤ちゃんのお肌は乾燥しますので、スキンケアを忘れずに。

バスローブ

これは今まで必要ないかなと思っていたのですが、使うとすごく便利でした。
濡れた体に羽織るだけで、ある程度の水分を吸ってくれます。
また、赤ちゃんの服を着せたりしている間も湯冷めしません。
今まではバスタオルを巻いていたのですが、はだけたり肩が寒かったり。
バスローブのおかげで、寒い思いをせずにお世話ができます!

こんな記事も読まれています