ウェディングツリーは海外でも人気!ゲストと一緒に作り上げよう!

6,749 views

ウェディングツリーとは、木のイラストにゲストが指紋捺印やスタンプを押し、署名をするという海外では定番のゲストブックの一つです。最近、日本でも人気になりつつあります。木だけでなく、色々なウェディングツリーがあるんですよ!そんな、ウェディングツリーのアイデアを集めました。



花火をモチーフに

ウェディングツリーの定番と言えば木のイラストですが、こちらは、新郎新婦の背景に大きな花火が打ちあがるという、祝福の場面にぴったりなイラストです。こんなイラストも珍しくて素敵ですね!

スタンプ台や署名用のボールペン、指紋を押してもらう場合は、ウェットティッシュも用意しておきましょう。ウェディングツリーの説明文もあると親切です。
スタンプ台はいろんな色を用意しておくと、色とりどりの花火がになってキレイです。ゲストの方のセンスももちろんですが、色選びは新郎新婦のセンスも問われます。選ぶ色によって印象が変わるので重要ですよ。

自転車&風船をモチーフに

アウトドア・サイクリング好きな新郎新婦にオススメのウェディングツリーです。自転車に風船が付いているというものです。ウェディングツリーで風船をモチーフにしたイラストもとても人気です。
オシャレなイラストでインクの色合いも明るくて素敵!パッと華やかな印象です。
指紋を押してもらう形をハート型になるように協力してもらっても、結婚式らしくて素敵かもしれませんね。
2人の趣味や思い出にまつわるようなイラストもいいですね!

スタンプを押してもらう

指紋はちょっと…という方にはスタンプがオススメです。
こちらは桜の花びらの形のスタンプを使ったウェディングツリー。”和”な感じがしますね。
葉っぱの形や花、風船、ハート、星型などが人気です。インクの色も一色で濃淡を付けてもらったり、同系色の色でまとめたり、カラフルにしたりと、アイデア次第で素敵なウェディングツリーが完成します。
スタンプを使うときも、ウェットティッシュがあると親切です。

紙に署名してもらい貼る

あらかじめ作っておいた紙に、ゲストの方の署名をもらって貼り付けるというスタイルです。
こちらも風船がモチーフになっていて、女の子と男の子のイラストもとってもキュート!
同系色で統一してあると、まとまりがありますね。署名とメッセージを書いてもらってもよさそうです。

紙に署名してもらう場合は、紙をゲストの人数よりも多めに準備しておきましょう。用意しておくものは、署名してもらう紙・ペン・のりです。

ハート型の木を使用

こちらは、紙ではなく、ハート型の木のチップを使用しています。
額が開けられるようになっているので、額の中にあるハート型のチップにメッセージや署名をしてもらい、再び額に入れて完成です。
ペンの色を一色にすると統一感が出ますし、いろんな色を使えばカラフルになって明るくなります。
人と違った珍しいものが好きな新郎新婦さんにオススメです。

こんな記事も読まれています