結婚式二次会の会場選びで注目したい5つのポイント

3,728 views

結婚式と同様、二次会に集まってくださる方々も、新郎新婦にとってお世話になった方々や、久しぶりに会う友人など、二人にとって大切な人たちばかりです。

結婚式と同じように思い出深いパーティーになるように、そして集まってくださる方々にも楽しんでいただけるように、まずは会場選びで注目したいポイントをご紹介いたします。

会場までの交通アクセスが便利なところ

二次会は結婚式の後にそのまま行うことが多いと思います。

開始する時間帯が遅くなると、帰宅時間を気にするゲストも出てきます。
駅から近いところなどの配慮が必要になります。

また、結婚式からそのまま参加してくださるゲストの方々にとっても移動しやすい場所、二次会から参加してくださる方々にとってもアクセスしやすい場所であることが大切です。

会場からあまり遠い場所を選んでしまうと、主役の新郎新婦の移動も大変になります。

イメージに合う会場選び

1、参加人数に合わせた会場を選びましょう。
2、どんな演出を行いたいかを決めましょう。
3、描く雰囲気に合っているか、下見に行きましょう。(夜景が見えるところ、天井が高いところ、会場カラーがドレスの色合いに合うかどうかなど・・・)

映像を流したい場合、楽器演奏をしたい場合、ステージを作りたい場合、照明演出をしたい場合、クラッカーなどの音の出るものを使いたい場合、シャボン玉演出をしたい場合などなど、会場によっては希望する演出が叶わない場合もあるので事前確認が必要です。

結婚式の映像を流し、二次会から参加される方にも雰囲気をお届けできる映像演出はおススメです。

●結婚式同様、二次会でもゲストへの配慮を忘れずに

結婚式に比べ、二次会はアットホームにリラックスした雰囲気で行われることが多いと思いますが、結婚式同様、参加してくださる方々へのおもてなしを忘れてはいけません。

基本的には着席スタイルをお勧めします。
結婚式からそのまま参加してくださる方々にとっては、ほぼ一日拘束されていることになります。
履きなれないヒール靴や、普段とは違う装いにゲストも疲れているはずです。

二次会を立食スタイルにされる方は、会場の周りに椅子を並べておくなどの配慮が必要です。

料理とドリンクのバリエーションが豊富な会場がおススメ!

料理はビュッフェ方式で自由に食べられるスタイルがおススメです。

結婚式からそのまま参加される方は、正直あまりお腹がすいていません。
ただ、二次会から参加する方もいますので、自由に食べられるスタイルが喜ばれると思います。

結婚式からそのまま参加される方が多い場合は、特にドリンクの種類を充実させるといいでしょう。
女性にも喜ばれるような、おしゃれなノンアルコールカクテルや、ハーブティー、季節によってはホットドリンクを充実させることもポイントです。

会場によっては、ドリンクのバリエーションが少ない場合もあるので、ゲストの皆様に喜んでいただけるメニューを用意できるか確認し、予算と照らし合わせながら決めていきましょう。

口コミなども参考にしながら人気の高い会場選びを

二次会によく使われている会場は、スタッフも慣れているので、サービスも充実していることが多いです。
フォローをしてくれる会場のほうがより安心なことは間違いありません。
ただし、人気の会場は予約で埋まっていることも多いので、気になった会場は早めにチェックすることが必要です。

いかがでしたでしょうか?
結婚式同様に、思い出に残る素敵な二次会になるように、会場選びはとても大切な部分です。

イメージに合った会場に出会えますように・・・。

こんな記事も読まれています