結婚式の二次会の寄せ書きアイデア集〜おめでとうを残したい!〜

9,978 views

友人たちが集まる結婚式の二次会。

新郎新婦に寄せ書きをプレゼントすること、多いですよね。

結婚式ならではの特別な寄せ書きアイデアを集めてみました!



ワインのマグナムボトル

 ワインやシャンパンのボトルへの寄せ書き。
 二次会向けには、ぜひビッグサイズのマグナムボトルを用意して寄せ書きをしましょう!
 カラフルに書き込んで皆からメッセージをもらったら、その日に分け合って大勢で飲んでも良し。
後日おめでとうの言葉をかみ締めながら、新郎新婦だけで少しずつ飲んでもよし。
 ワインだけでなく、日本酒にもマグナムサイズのボトルがあるようです。中身も選べて楽しめそうですね。
 お酒好きの新郎新婦におすすめです!

おめでたい!だるま

 結婚式にふさわしく、おめでたいだるまの寄せ書き。
 友達からたくさんメッセージをもらったら、新郎新婦が目玉を入れてだるまの完成です!
 二次会の演出のひとつとしても使えそうですよね。
 だるまだけではなく、動物や好きなキャラクターの無地のぬいぐるみも寄せ書きにぴったりですよ。

デザインいろいろ!ガーランド

 ガーランドには、元々「名誉の花輪」という意味がありましたが、転じて「ドアや窓を装飾するために花や木の実をつなげて網状にしたもの」を指すようになりました。
 形やデザインは自由ですし、紙はもちろんのこと、フェルトや布などさまざまな素材を使って作ることができます。
 ウエディングアイテムとして見かけることも多くなりましたが、このガーランドに思い切って寄せ書きをしてしまいましょう。
 出来上がった寄せ書きガーランドを部屋に飾れば、楽しい時間を思い出せそうですね!

楽しく遊ぼう!ジェンガ

 誰でも気軽に遊べるジェンガも寄せ書きに使えるんですよ。
 ひとり1本ずつ、自由にメッセージやイラストを書き込んでもらいましょう。
 世界でひとつだけの、メッセージ入りジェンガになりますよ。
 夫婦で遊びながら結婚式をしたときの気持ちを思い出せば、いつまでも仲良し夫婦でいられそうですね。

ウエディングツリーを二次会でも!

 木の幹のイラストに、ゲストが指紋捺印をして葉に見立てて作っていくウエディングツリー。ウエディングで人気の演出も、もちろん二次会でも使えます!
 メッセージを書いてもらうには広めのスペースが必要なので、大きめの紙を用意するようにしましょう。
 もちろん、名前の記入だけでもOK。
 ゲストも負担を感じないので、参加しやすいはずですよ。

 いかがですか?
 せっかく親しい仲間が集まってくれる結婚式の二次会だから、記念の「おめでとう」を残せる寄せ書きはやはり嬉しいものです。
 たくさんのメッセージを残せるように、ぜひ自分ならではのグッズを用意して幹事さんに相談してみてくださいね。

こんな記事も読まれています