1歳から食べれるおやつの簡単レシピ☆子どもと一緒に作ろう

4,340 views

下の子が生まれて、なかなか上の子との時間が取れない―。そんなお母さんに特におススメのおやつレシピです。下のお子さんがお昼寝している間に上のお子さんと作ってみませんか。1歳さんでも食べれるおやつを集めましたので、お昼寝のあとはみんなでおやつタイムにしましょう。

※【】内はお子さんにおススメの工程です。



まんまるおにぎり

【ラップの上にご飯を適量(お子さんが食べやすい量)乗せてきゅっと絞る】だけです。
形がいびつになっても気にしないことがポイント。
○アレンジ○ご飯に青のり、ゆかり、鰹節などを混ぜ込むとカラフルでかわいくなりますよ。

バナナケーキ

材料(2人分)バナナ1本、小麦粉大さじ1、レーズン(適量を刻んでおく)

1.【きれいなビニール袋にバナナを入れ潰す(お子さんにモミモミしてもらいましょう)】
2.【袋に小麦粉、レーズンを入れてさらにモミモミ】
3.熱したフライパンに油を薄くひき、生地を焼く(ビニール袋の角を切り、絞り袋のようにすると片付けも楽チンです)
4.両面こんがり焼けたら出来上がり
○アレンジ○お子さんが大きくなったらチョコチップやナッツを入れてもおいしいですね。

マグカップケーキ

材料 ホットケーキミックス、牛乳

1.マグカップの3分の2くらいになるように、ホットケーキミックスと牛乳を1:1で入れる
2.【混ぜる】
3.電子レンジ(600w)で2分半加熱する(時間は目安です。機種や作る量で加減してください。)
○アレンジ○ ココアや抹茶、きな粉を加えても◎。夏場はアイスをトッピングするのもいいですね。

ココア白玉

材料(2人分)白玉粉50g 水40ccくらい 調整ココア大さじ1 バナナ適量

1.ボールに白玉粉、調整ココア、水を入れて混ぜ(耳たぶくらいの固さが目安)まとめる
2.【一口サイズに丸める】
3.白玉をゆでている間に【バナナをフォークなどで切る】
4.白玉とバナナを合わせる

牛乳大さじ2と砂糖小さじ1を合わせて電子レンジで10秒ほど加熱すると即席の練乳風シロップができます。それをかけるとさらにおいしくなります。

ヨーグルトゼリー

材料(カップ5個分)プレーンヨーグルト240g、水160g、砂糖30g、粉寒天1g

1.粉寒天を水に入れ火にかけ、2分ほど沸騰させしっかりとかしたあと、砂糖を加え、とかしている間に【ヨーグルトをやさしく混ぜ、滑らかにする】
2.ヨーグルトを鍋に入れながら混ぜる
3.カップに分け入れ、冷ます
○アレンジ○お好みでフルーツを入れてもGOODです。

粉寒天は常温でも固まるので、便利です。食感がゼラチンより固いですが、箱の裏などに書いてある規定量の4分の1くらいに減らして使うといいと思います。暑い季節はゼリーが食べやすいのでいろいろ作ってみてください。

こんな記事も読まれています