産後に現れる体の変化。こんなことなかったのに・・・!!

2,004 views

「出産すると体の悪いものが出て女は綺麗になる」と昔からよく言いますよね。
確かに出産した芸能人などはママになりキラキラしている人も多いです。
しかし、産後の体の変化は本当に様々あり良いことばかりでないのも事実。
どんな変化かあってどう対処するのか、5つの項目でまとめてみました。


経験者は約7割!!産後の抜け毛

産後の抜け毛の原因はホルモンの変化や、育児での生活リズムの乱れやストレスと言われています。
抜け方には個人差があり、明らかにボリュームダウンしてしまう人、生え際が薄くなったと感じる程度の人、
様々です。これは産後一時のことで仕方のないことなので気にしすぎないことが一番。
それでもどうにかしたいという人はまず食事でカルシウムやミネラル、ビタミンを多く摂ることを心掛けてみてください。
美容師さんに相談して抜け毛用のシャンプーを教えてもらったり、ボリュームの出やすい髪型にしてもらうのも
いいかもしれませんね。

化粧品が合わなくなった!!肌質の変化

産後、いつものスキンケアをしていたら肌荒れが・・・!!なんてことも。
これもホルモンバランスや母乳で栄養が取られてしまっているからなどの原因が考えられますが、
産後しばらくしてもそのままで肌質そのものがガラッと変わったという声も多いのです。
筆者もこの経験をしたひとり。かれこれ5年以上使っていた化粧品が全く合わなくなってしまいました。
そこで低刺激性の化粧品に変えてみたところ大きなトラブルは見られなくなりました。
私のように「産後敏感肌」になる人は少なくないようです。

骨盤の歪みが原因で腰痛持ちに。中にはヘルニアになってしまった人も。

おそらく妊娠中から腰痛に悩まされる人は多いと思います。
出産すれば解放されると思おう人も多いでしょう。しかし残念ながら、この腰痛とはしばらく
お付き合いしなければいけないようです。
妊娠出産のせいで骨盤が歪んでしまうと産後も腰痛に悩まされます。
妊娠中から付けられる骨盤ベルトなどを活用して歪みを予防しましょう。
椎間板ヘルニアになってしまう人も少なくありません。
ひどくなる前に整骨院や整形外科での体のケアもしてあげましょう。

妊娠前と月経の質が変わった!!

産後の月経再開で「あれ?」と思う人・・・
それは妊娠前と何かかが違うから。
今まで生理痛のなかった人が突然生理痛を感じたり、
逆に生理が重たかった人が軽くなったり、
月経前症候群がひどくなったり、良くなったり・・・
やはりこれもホルモンが原因と言えるでしょう。
あまりに辛い場合は産婦人科で相談しましょう。

まさか私が・・・?これって産後鬱??

ちゃんと育てていけるか不安。思ったようにできないイライラ。何でもないのに涙がでる。
実はそれ、産後鬱かもしれません。実は筆者もこの経験をした1人。
産後鬱だなんて思ってもいませんでした。
自分は絶対にならないと思っていましたし、育児は順調でした。でもなぜか毎晩泣きたくなるのです。
これも産後のホルモンバランスのせい。ママは何も悪くないのです。
ほんとうにつらい時は産婦人科か心療内科に相談に行きましょう。
一時のことですから安心して。漢方薬などを処方してもらって改善することもあります。

こんな記事も読まれています