結婚式会場選びで大切なこと♡5選♡絶対失敗したくない!

1,940 views

結婚式では決めなければならないことがたくさんありますよね。

ついつい新郎新婦だけでさっさと色々決めてしまいがち。

結婚式の会場を選ぶ際も、一生に一度の結婚式だからこそ、絶対失敗したくないですよね♬

絶対失敗しないためにも、結婚式をするにあたって基本的な大切なことをご紹介します♡

これだけ、守っていれば失敗することはないでしょう!



日取り♡

まず、結婚式の日取りを決めます。
結婚式の日取りを決める上で、大切なのは親族の意見。
記念日だからこの日と決めてしまいがちですが、平日なら来てくれるゲストが大変困りますよね。また、仏滅の方が費用が安い結婚式場もあるため、新郎新婦だけで決定してしまうという方もいらっしゃるかと思いますが、のちのち親族の間でトラブルになってしまうことも……親族の中には日取りをとても気にする方もいらっしゃるでしょう。
日取りを決める際は親、親族に相談しましょう。

費用♡

あれもしたいこれもしたい、結婚式ではそうなるのも無理はありません。
しかし、結婚式に今までの財産をたくさんつぎこんでしまうと、これからの生活が大変になりますね。
一番良いのは、やりたいことが自分達の予算内でできる式場を探すこと♬
手作りすれば何とか予算内で抑えられるなど、じっくり考えてお財布と相談しながら決めることですね。

どんな式にしたいか♡

どんな式にしたいか具体的なイメージを持つこと。
これはとても大切です。
友達をたくさん呼びたいのに会場が狭いとその願いは叶えられませんよね。
友達をたくさん呼びたい、感謝を伝える演出がしたい、アットホームな式にしたい、こんな演出がしたいなど。
具体的にイメージを持っていればそれを叶えられる式場を選べば良いのです♬

利便性♡

自分達がこの式場で結婚式がしたいと思っても、駅からかなり距離が離れているなど利便性が悪いと来てくれるゲストは大変ですよね。
駅から遠くても、送迎バスがあるところや、タクシーを手配しておくのも一つの手ではあります。
結婚式に招待して来てくれるゲストのことも考えて結婚式の会場選びができると良いですね♡

誰を呼ぶのか♡

誰を結婚式に招待するのか、大切な決め事ですね。
結婚式に招待する友人はバランスがとっても大切。たいていは、新郎新婦側で人数を揃えるのが基本です。
また、いくら仲良しだからと招待したお友達に他に知ってるお友達がいなければそのゲストは少々緊張してしまいますね。共通のお友達を挟んだり、人数、そのゲストの事も考えて何人招待するのか、その人数ならどこの式場がいいのかが具体的に決まっていれば、しっかり式場を選ぶ材料になりますよ。

こんな記事も読まれています



シェア