ヒバ精油の5つのメリット!赤ちゃんやペットにも安心で万能!

3,921 views

皆さん、ヒバ精油ってご存知ですか?

ヒバ精油は極めて優れた抗菌性を有する成分「ヒノキチオール」が含まれていることから、医療、農業、食品など多分野において利用されている安全な天然成分です。
4大効果は『抗菌・精神安定・防虫・消臭、脱臭効果』です。

具体的にはどんな使い方があるのでしょうか?



梅雨の室内干しも臭わなくなる!?

室内干しが多くなる、これからの梅雨の時期。

洗濯をする際、いつもの洗濯にヒバ精油を数滴プラスするだけでok!
ヒバの抗菌効果が臭いの原因となる菌の増殖を抑え、室内干しをしてもいやーな臭いがしなくなるといいます。

それだけではありません!
洗濯物だけでなく、洗濯機の中に数滴垂らしたことによって、洗濯槽のカビ対策にもなり一石二鳥。

洗いづらい物にも効果あり

洗えないお布団を干す時にも、スプレーして干せば抗菌効果で臭いも取れ、防虫効果でダニ対策にもなります。

他にもソファーやカーペット、畳などにもスプレーして風通しをよくしておくと良いでしょう。

あらゆるところで消臭効果

下駄箱の中・トイレ・キッチンやゴミ箱の中など、お家の中で臭いの気になる場所はたくさんありますよね。
特に湿度が高く、暑い夏にはモワッと臭いが気になります。

空間にはスプレー液をシュッとかけて臭い消し、壁などの掃除にはスプレーして拭きあげれば消臭・除菌でき快適に過ごせます。

お肌にもいい!

アレルギー肌、乾燥肌の方に特にお勧めなのが薬用入浴剤の代わりとして使用すること。
通常の湯船であればヒバ精油をお湯に5-10滴たらして精油がお湯になじむまでしっかりかき混ぜてご入浴下さい。同時に香りが浴室全体に広がりリラックス効果も得られます。

また、ヒバ精油の抗菌効果は水虫や足の臭いにも効果があります。
洗面器にお湯をはり、ヒバ精油を数滴垂らします。よく洗った足をつけましょう。

全ての方に合うとも限らないので、心配な方は少量から使うと良いかもしれません。

http://e-tamashii.com/smp/item/bi2206.html

虫除け対策にも!

ヒバ精油は蚊・ハエ・ダニ・ゴキブリなどに効果があります。

スプレー液を作っておいて、虫の出やすいキッチン周りやカーテン、網戸などに吹きかけて虫除け対策しましょう。もちろん外出時の虫除け対策にもバッチリです。

※おうちの虫よけの場合、精油1ml:無水エタノール10ml:水90ml
肌につける場合、精油0.3ml:無水エタノール10ml:水90ml

スプレー容器(※スプレー容器はPP、PE、ガラス容器がいいです)に無水エタノールとヒバ精油を入れ溶かしたあとに、精製水を入れて混ぜ合わせれば完成。

まだまだたくさんの使い方があるヒバ精油。
1度使ってみると手放せなくなります。

http://d.hatena.ne.jp/akazaeri/touch/20140608/1402180065

こんな記事も読まれています