オシャレないまどき婚姻届!提出するのがもったいないくらいかわいい!

11,335 views

入籍が決まったら、婚姻届のご準備を!昔ながらの婚姻届の、目にしただけで背筋が伸びるようなシンプルな書式も素敵。でも今はご当地婚姻届をはじめ、様々なデザインの婚姻届が手に入ります。法令にのっとった書式であれば、自治体配布の婚姻届でなくても受理されるそうです!



婚姻届とは?

従来は、市区町村自治体の戸籍課窓口でもらうものだった婚姻届。現在は、自治体ホームページからダウンロードもできるようになっています。

自治体でもらえる婚姻届には、細部には各自治体によって違いがみられるように、オリジナルデザインの婚姻届でも用紙の大きさや書式・記載事項が法令によって定められる規定にのっとっていれば、日本全国どこの自治体でも受理されます。

ただし、夫・妻両方の本籍地以外で提出する場合、戸籍謄本など必要書類が増えますので、ご確認を!

ゼクシィ×自治体コラボの「まちキュンご当地婚姻届」

ゼクシィと地方自治体がコラボした、ローカル婚姻届。

それぞれの自治体の観光名所や特産品・ゆるキャラなどをデザインに盛り込んだかわいい婚姻届が、無料でダウンロードできます。ダウンロードの際には、アンケートへの回答が必要です。

また、どんなにかわいい婚姻届も、提出してしまえば手元には残りませんが、写真を撮って楽しんだり、その記念写真を貼って記念に残せる保管用の婚姻届も用意されているのも嬉しいですね。

婚姻届製作所

100種類以上のオリジナルデザインの婚姻届をウェブ上で無料ダウンロードできます。

また、ダウンロードしてプリントする手間と時間が惜しい方もご安心下さい。有料でプリントアウトして自宅に届けてくれるサービスもあります。千円から5千円ほどの、実際に提出できる様々なデザイン婚姻届・記念用婚姻届のセットがあります。なんと!おふたりのお写真や名前、記念日などを入れられるオーダーメイドサービスまで!!

無料ダウンロードの場合には、提出用サイズ(A3)にコピーしなおすひと手間が必要になります。また、手元保管用の婚姻届はつきません。

伊勢丹ブライドとコラボした、上品なデザインのセットもとっても素敵!

自治体オリジナルのひとあじ違う婚姻届

自治体が独自にデザインしている、個性ある婚姻届をご紹介。

【武蔵村山市】
市役所戸籍担当の女性職員たちが考えたという、オリジナルデザインの婚姻届出用紙が手に入ります。窓口ではアンティークロースカラーのもの。ダウンロードではかわいい色づけされたものが用意されているそうです。

http://www.city.musashimurayama.lg.jp/todoke/448/008333.html

【北海道上川郡東川町】
君の椅子プロジェクトや写真の町プロジェクトでも、なにかと話題の上川町。婚姻届や出生届もひとあじ違ってとっても素敵!窓口に行かないと手に入らないのですが、素敵すぎて婚姻届をもらいに行ったらそのまま移住したくなってしまいそう…。

http://town.higashikawa.hokkaido.jp/special/marriage-registration/

婚姻届の提出について

時間外窓口を利用して、24時間365日提出可能です。ただし、休日や時間外に提出された場合は、その場で専門の職員の方にチェックしてもらうことはできません。もしも不備があって不受理になる場合は後日連絡が来ることになるので、当日中に提出できない可能性があります。

また、ホームぺージからダウンロードできる婚姻届を利用する場合、サイズにご注意!婚姻届はA3サイズでないと受理されません。他のサイズの用紙に記入したものを拡大コピーするのも、無効です。

こんな記事も読まれています