両親と一緒に作り上げる結婚式。粋で素敵なアイデア5選

5,277 views

結婚式の演出には欠かせないペーパーアイテムや小物。

最近では手作りで準備される新郎新婦さんも多いですよね。

そんなアイテム類も、両親の参加で一味深みが増すことも。

アイテムだけでなく余興や演出でも両親に一役買ってもらう事で、ゲストも心温まる素敵な式になりそうですね。

今回は、両親と作り上げる結婚式のアイデアをご紹介します。



手芸が趣味のお母さんに!

縫い物や編み物、洋裁和裁など、手芸を得意とするお母さんも多いはず。

そんなお母さんにも一役買ってもらい、ウェルカムドールやリングピロー、テーブルクロス、花嫁のベールなどを作って貰うのもいいですね。

あとで司会者の方に「実はあのアイテムはお母様手作りです」とアナウンスして貰うとゲストもびっくりするはず。
中にはウエディングドレスをお母様が手作りした例もあるそうですよ。

お花が趣味のお母さんに!

フラワーアレンジメントなどを、お花を扱う趣味をお持ちのお母さんにこそお願いしてみたいのが「ブーケ」。

ブーケはウエディングアイテムの中でも1,2を争う注目度。
一生に一度の晴れ舞台、母手作りのブーケを持って式に臨むのもいいですね。

「ブーケなんておそれ多くて出来ないわ~」というお母さんには、テーブルに置くタイプのアレンジメントをお願いしてみると喜ぶかも。

受付や高砂など、ゲストの目に触れるところで思いっきり花を添えて貰いましょう。

多趣味なお父さんに!

仕事柄や趣味などで工芸が好きなお父さんもいらっしゃるはず。
手先が器用なお父さんにも是非腕を奮って貰いましょう。

ウェルカムボードや、テーブルに置く花瓶を陶器で作って貰ったり……
絵が得意ならば、新郎新婦ふたりの似顔絵を描いて貰うのも心がほっこりしそう。

モノづくりだけでなく、楽器や音楽が趣味のお父さんならば、余興で演奏してもらうのもゲストにとってサプライズになるかもしれません。

少し前にも動画サイトで流行った「娘の結婚式の為にピアノを練習する父」のように、ゲストも含めて感動に溢れるかもしれませんね。

両親の結婚式の写真も飾ってみる

受付やウェルカムボードの側に、新郎新婦両親の結婚式の写真を並べて飾るのも新鮮で盛り上がりそうですね。

数十年前に新郎新婦だった2人が、今日は親として並ぶという時の流れを感じる事も出来ます。

親戚からすれば「懐かしい」と感じられますし、新郎新婦友人からすれば「お父さん・お母さんに似てるね」と話題の種にもなって盛り上がれそうですね。

アプリで出来ちゃう!子供の顔予想図を両親でやってみる

2人の顔を合成して、子供の顔を予想する……最近ではイギリスのウィリアム王子とキャサリン妃の第二子出産ニュースの際にも話題になりました。
そんな顔合成がパソコンやスマホのアプリで簡単に出来るんです。

MorphThing(英語サイト)
Naverまとめ(日本語での解説)

「顔合成」
「Average Face」(いずれもiPhoneアプリ)

プロフィールムービーやリーフレットなどで、両親の写真で作った合成顔と、今の自分の顔を比較した画像を載せるとゲストも楽しめそうですね。

作るのには少し根気がいりますが、得意な方はぜひ取り入れてみては?

こんな記事も読まれています