おなかに待望の赤ちゃんがやってきた!でも、体調はどんどん悪くなっていく・・・。つわりに苦しみご飯が食べられなくなるプレママも多いもの。そこで、先輩ママたちがつわりのときに食べて乗り切ったフードをご紹介します!
お口さっぱり!炭酸水
どうやら、炭酸入りの飲み物がほしくなるママが多いようです。レモン味のものや、ペリエなどのような純粋な炭酸水などが特に人気。つわりで吐いてしまって脱水気味になるプレママさんもいますので、汗をかく夏場はもちろん、一年をとおして水分はできるだけとるように心がけましょう。
http://amzn.to/1QP3T4n
すっぱおいしい!梅味・レモン味のおかし
つわり中はまったく食べ物を受け付けなくなる方もいますが、空腹になると気持ち悪くなるという方もとても多いです。そんなプレママにはちょこちょこ食べれるグミやキャンデーを持ち歩くのがおススメ。梅味やレモン味など、ちょっとすっぱいものが特に人気のようです。働いているプレママさんは、お仕事中はキャンデーで乗りきった、という方も少なくないようですよ。最近は赤ちゃんの成長に大切な成分・葉酸が入ったキャンデーなども売られていますので、気になる方はそちらもチェックしてみてはいかがでしょうか。
http://amzn.to/1EKDHPI
なぜか食べたくなる?!フライドポテト
前項ふたつではさっぱりした口当たりのものをご紹介してきましたが、お次にご紹介するのはフライドポテト。それまであまり脂っこいものは好きではなかったという方も、妊娠中はなぜかとても食べたくなる、ということがよくあります。妊娠中期以降になってつわりが落ち着いてくると体重管理もしながら食事をとらなくてはいけませんが、妊娠初期のつわりがある間はとりあえず食べれるものを食べる生活をしていて問題ありません。どうしてもポテトばかりを食べたくなってしまうプレママさんは、つわりが落ち着いたら健康的な食事を心がけていきましょうね。
ほろにがすっきり!グレープフルーツ
妊娠中に食べたくなるものの王道といえば、グレープフルーツ。やっぱり人気のようです。フルーツなら栄養もとれますので、食べれるものは常備しておいてもいいかもしれませんね。他にはオレンジやパイン、いちごなども人気です。酸味があるものがさっぱりするんですね。
http://amzn.to/1HkPuev
ジューシー野菜!トマト
最後にご紹介するのはトマト。トマトが赤くなると医者が青くなる、というように、トマトはとても栄養豊富なお野菜。ジューシーでさっぱりする上に栄養補給もできるので、とってもおススメの食材です。調理せずにそのままで栄養が補給でるので、キッチンにたつのが辛くて料理がなかなか作れないときに生野菜は大活躍します。ただ、抵抗力が落ちているプレママが万が一食中毒などにかかっては大変なので、よく洗って食べるようにしてくださいね。
いかがでしたか?不思議なことに何が食べられるのか自分でもわからなくなってしまうのがつわり。こちら記事も参考に試行錯誤を繰り返して、自分に合ったつわり乗り切りフードを見つけてくださいね。
http://amzn.to/1EKDWdv