結婚式でのゲストの素敵なおもてなし方法5選!真似したい!

13,851 views

結婚式をするなら、ドレスにこだわって、演出にも力をいれたい!

でも、せっかく結婚式をするなら、招待したゲストに満足してもらいたい!

そう思いませんか?

でもありきたりな演出じゃなくて、ゲストをあっと驚かせたい、そんな人におすすめなおもてなしをご紹介します♪



ウエルカムフード

ウエルカムドリンクと一緒にクッキーバーも素敵です。
わたしが結婚式をした式場に提案した所、基本的にはウエルカムドリンクと一緒にフードは出さないものだと言われてしまい諦めましたが、小腹のすく時間帯ならウエルカムフードとして、ちょっとつまめるものがあっても良いのではないでしょうか??
こんな風に自由につまめるようになっていると可愛いですし、ゲストの女性のテンションも上がりますね!
男性にはクラッカーや甘くないものを用意するといいかもしれません。

フラワービュッフェ

実はわたしも式場の方から提案いただいて行なったおもてなしです。
ゲストテーブルに飾ったお花をゲスト自信に選んでもらってブーケにしてお持ち帰りいただきます。
フラワーコーディネーターさんに一つずつ包んでもらったお花はゲストに花嫁が手渡し!
お色直し登場後にファーストバイトをガーデンで行ったのですが、会場からみんながいなくなっている隙にゲストテーブルや、受付などに飾ってあったお花をフラワービュッフェ用に準備しなおして貰いました。
ガーデンのファーストバイトから直接フラワービュッフェに移動してもらったので、お花を撤去している光景を見られることなく自然にフラワービュッフェに導けました。
実は盛り上がるのか、喜んで貰えるのか不安なおもてなしだったのですが、思ったよりも盛況でした。
(この間お花に興味のない方向けには新郎に別のおもてなしをしてもらいました。)
盛り上がらなかったら歓談タイムにしようと思っていたのですが、歓談タイムをとれない位だったのでとてもおすすめです!

トイレに!

トイレにもひと工夫。
鏡に感謝の文字をポスカで書きます。
このおもてなしもとても喜ばれました!
トイレで鏡にうつった自分とメッセージを写真にうつせるので、ゲストの記念にもなったようです。
サニタリーを用意したり、良い香りのせっけんを置いたりしても素敵ですね。
細かい気配りがゲストの満足度を上げますよ。

ゲストとの写真を飾る

受付や、ゲストテーブルに来ているゲストと撮影した写真を飾ってみましょう!
ちょっと暇だな、と思う時間に写真をみてまわったりして楽しめます。
きっと思い出の写真にゲストの会話は弾むはずです。
飾った写真は式が終わったら持ち帰ってもらいましょう。
プチギフトと一緒に写真を手渡ししても良いと思います。
写真の裏にメッセージなどが書いてあると完璧ですね。
帰り道でも嬉しい気分になります。

妊婦さんなどへの気配り

妊婦さん、授乳中の方はアルコールが飲めません。
乾杯のシャンパンはジンジャエールなどの炭酸の飲み物を注いでもらえるようにしておいたり準備が必要です。
スタッフさんから言ってくれる場合もありますが、言ってもらえなかった場合には自分からきちんと伝えましょう!
冬の結婚式などはブランケットなどがあると喜ばれます。
寒がりのゲストにもご利用いただけますね。
またお子様連れの場合、ベビーカーのスペースなどもテーブルに確保しておくと良いと思います。
8人が定員のテーブルだったら1席分余裕をもたせてあげるとベビーカーのスペースが確保しやすいです♪

いかがでしたか?
ゲストに良い式だったね!と言ってもらえると自分も嬉しくなりますね♪
自分たちだけではなく、ゲストも楽しめる空間を作りましょう!

こんな記事も読まれています