ゲストの皆に楽しんで貰いたい!皆で作れる参加型結婚式!!

4,769 views

2人の大事な方々を招いて行う結婚式。折角来て頂いたのだから楽しんで貰いたい。結婚式に出来るだけ参加して貰えるイベントはないのかな?そんなゲストと楽しむ結婚式を作りたい方へ、ゲストが参加できるイベントを紹介します。

リングリレー

人前式で行われる事が多い「リングリレー」。挙式会場の1番後ろから2人が挙式に招いた大切なゲストの方々の手によって、2人の元まで紐に通ったリングを運ぶイベントです。交換する指輪に触れて頂く事で、ゲスト皆さんの思いも込めて貰える事でしょう。挙式中に、指輪を運ぶというイベントによって一緒に参加して頂く事が可能です。

バルーンリリース・ドロップ&フライ

ガーデンで行うイベント「バルーンリリース」。ゲストの皆さんと一緒に、バルーンを空に放つイベントです。環境の事を心配する方もいらっしゃいますが、最近では、土にかえる風船もあるようですので、気になる方は確認をしても良いですね。飛ばす風船に花の種を付ける方もいるようです。ただ単に、バルーンを飛ばすだけでは面白味が無いと思われる方には、重りの付いた風船を一旦プールへ投げ込み、風船が暫くすると飛び立つ「ドロップ&フライ」もお勧めです。初めて体験するゲストの方々を驚かす事も出来るかも。

席札にコメント

来てくれたゲスト1人1人へのメッセージを送るチャンスです。個性的な席札を手作りしたり、自分達らしさを表現できる席札を探してみるのも面白いかと思います。そんなこだわりの披露宴会場の席札に一言ずつでも良いので書いてみては如何でしょうか?ゲストが席に着くのも楽しくなるのではないでしょうか?

キャンドルリレー

1つのテーブルの真ん中にある1つのキャンドルに火を点していく「キャンドルサービス」も良いですが、ゲスト1人1人にキャンドルを用意し、それぞれのキャンドルに火を点す「キャンドルリレー」は、それぞれがキャンドルを持ちイベントに参加出来るのは勿論、「キャンドル吹き消し」をクライマックスどで一緒に行う事も可能です。皆で楽しめ、会場の一体感を味わえるイベントの1つになるでしょう。火の熱でメッセージが浮き出るキャンドルや、形が個性的なキャンドルもあるので2人に合うキャンドルを選ぶのも面白いですね。また、使用したキャンドルはゲストの方々にプレゼントする事も可能ですね。

ブーケブートニアセレモニー・ダーズンローズ

ゲストの方々から、新郎様がお花を集めブーケを作り、新婦様へブーケを渡しプロポーズ。プロポーズを受ける証として、その中の一輪の花を新郎様の胸ポケットへとさす「ブーケブートニアセレモニー」。12本のバラ、1本1本に意味を込めて渡す「ダースンローズ」。それぞれ、お花をゲストから集める事で、ゲストの皆さんにもイベントに参加して頂けますね。ゲストの皆さんの力を借り、皆さんが見守る前で、新郎様から新婦様へ改めて言葉を送ってみては如何でしょうか?

こんな記事も読まれています